07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-09-25 (Sun)
9/17~9/23までの5泊6日でイギリスに行ってきました。
4度目のイギリス旅行ですが、今まで4泊だったのが今回初めて5泊できました。
また、今までは息子や娘、母などの家族と行っていましたが、今回初めてハリポタ仲間(スネイプ仲間)と行き、行動範囲もだいぶ広がりました。
一緒に行ったのは、果穂さんときじゅさんとyumaさんと母と私の5人です。
どんな出来事があったか、少しずつ記録していこうと思います。


9月17日、4時に起きれば十分間に合うはずでしたが、弾丸のような雨の音で目覚めたのは朝の3時半でした。
出発は成田発11:30の便です。
24時間前からオンラインでチェックインできることになっていて、5人分の手続きをyumaさんが前日にしてくれていましたが、3時間くらい前には成田に集まりました。
まず私はレンタル携帯電話を受け取り、その後みんなでトランクを預け、出国しました。

DSC06201a.jpg
成田空港にて
セキュリティチェック直後です。

飛行機の座席は2-4-2の並びになっていて、窓側の2人掛けを前後に4人分、その通路を挟んだ横に1人という形で席を取ってもらってありました。
私は母と並んで座りました。
DSC06205a.jpg
最初に出た機内食(ビーフシチュー)
前にも同じような写真を載せましたね。

私はイギリスには行きたくてたまらないのですが、飛行機に12時間乗っていることはとても苦痛で、苦行にしか思えません。
とにかくどんなに機内が暗くなってもまとまって眠ることはできた例がなく、ちょっとうとうと出来たかな、と思っても10分くらいしか経っていないのです。
でも、この苦しみを乗り越えないとイギリスには行けないので我慢しています。

今までの旅行では、結構楽しそうな映画をやっていたのですが、今回食指が動いたのは4作目のパイレーツ・オブ・カリビアンだけ、期待していたハリポタの最終作はありませんでした。
すると、しばらくしてから果穂さんが、「謎プリのサウンドトラックがある」と教えてくれました。
どうもクラシックの括りに入っていたらしいです。
DSC06207a.jpg
HARRY POTTERの文字

映画「謎のプリンス」の曲の全てではありませんでしたが、28曲だかが入っていました。
DSC06208a.jpg
上から5番目にはSNAPEの文字も!

いや~、まさか機内でスネイプ先生の気配を感じられるとは!

さて、音楽を聴いたり、映画を観たりしていると、画面の下に突然文字が出てきました。
どうやら、後ろの座席からのメッセージを受け取った模様。
どうやって見るのかわからず、後ろのきじゅさんに教えてもらったら、こんなメッセージが届いていることがわかりました。

DSC06210a.jpg
WHAT IS THE DIFFERENCE BETWEEN MONKSHOODの文字

開いてみると、続きが読めました。
DSC06211a.jpg
大文字のみで書かれた全文
40Hというのは、きじゅさんのシート番号です。

WHAT IS THE DIFFERENCE BETWEEN MONKSHOOD AND WOLSFBANE?
MESSAGE FROM PROFESSOR S.SNAPE
(モンクスフードとウルフスベーンの違いはなんだね?
スネイプ教授からのメッセージ)

ひいぃ~!スネイプ先生からメッセージ来た!
わかる、わかるよ先生~~!
と思ったけれど、英語でどう返したら良いか覚えていません。
同じ植物、SAME PLANTかなあ?
アコナイトとも言う、ってどう書けばいいんだろう?
と悶々として、結局こう答えました。

I DON'T KNOW.
MESSAGE FROM HARRY POTTER
(わかりません
ハリー・ポッターより)

その後、またメッセージを送ってもらったのですが、エラーが出るばかりでついに受け取ることはできませんでした。
きっとお叱りのお言葉をいただいたのだろうな、答えられないことに対してもそうだけど、SIRがないことも指摘されるかも(ちなみにこの質問への返答時、ハリーは本当にSirをつけていません)
後で聞いたら、お叱りの言葉と減点をいただいたようでした←嬉しい
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |