09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-03-05 (Thu)
今、旅行に向けて、毎日せっせと調べものをしてします。
目的地への行き方を調べていると、つくづく便利な世の中になったと感じます。
日本でもそうですが、出発地と目的地を入力すると、いくつかの鉄道の路線の選択肢が示されます。乗り換えるべき駅だけでなく、目的地に至るまでに停車する途中の全ての駅の名前と到着時間などの詳細まで表示してくれるので助かります。
それから、駅から目的地、たとえば「ディーンの森 インフォメーション(もちろん英語で)」などと入力すると、バス停まで徒歩で何分、何時のバスに乗ると何時に着き、そこから徒歩で何分、といったことを示してくれるのも日本と同じです。

駅からバス停までの道が地図だけではなかなか理解できない時に役に立つのが航空写真です。
以前オックスフォードで、駅から少し離れたバスステーションに向かうのにだいぶ苦労しましたから、そんなことがないように、航空写真でイメージを掴んでおきます。

目的地に到達するための選択肢はさまざまで、一体どのルートを使うか、今楽しく悩んでいるところです。さっき、新たに思いがけないルートを見つけて、とても心が躍っています。何かの加減で計画通りに運ばなかった時にはすぐ別のルートに変更できるよう、色々考えています。
表示された時刻表をプリントアウトして、乗りつぎの間に観光を入れられるかどうかも検討しています。とても集中力を必要とするので、大変疲れますが、すごくわくわくする作業です。これが旅の醍醐味ですね。
一生懸命下調べをしても、きっと何かしらハプニングがあるに違いないと思っています。当日は頭に血が上ってしまって、なんだかよくわからないうちに一日が終わってしまうのではないかという気もします。
こうやって調べている時が一番楽しいのかもしれません。
* Category : 3回目(2009年3月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
