07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-08-04 (Sat)
7巻ネタバレを求めてお越しの方は、「黒髪・鉤鼻・土気色」の方をご覧ください。

この日は、ロンドンへの移動のため、ゆっくり朝食を食べる時間はありませんでしたが、それでも写真は撮りました。
左奥から時計回りに、スモークサーモン、チーズ、
薄切りソーセージ、スイカ、梨

中央がキッパー、その奥が焼きトマト、その左がハギス

前日食べなくて後悔していたキッパーも頼みました。キッパーは、ニシンやサバの柔らかい燻製のようなものです。ハリポタの本の中で鰊の燻製と書かれているものは、このキッパーのことのようです。(例えば、4巻28章p.280の『燻製鰊』も、原書では『kippers』となっています)
イギリスに行く前に読んだ林望さんの『イギリスはおいしい』で、あまりキッパーは推奨されていなかったので、期待していなかったのですが、ちょうど良い塩加減の脂の乗った鰊が美味しかったです。

4167570025イギリスはおいしい (文春文庫)
林 望
文藝春秋 1995-09

by G-Tools

エジンバラ空港内の本屋さんにも、ハリー・ポッター7巻が陳列されていました。大人版は売り切れのようです。そしてよく見ると、£6 offのシールが貼ってあります!もしかして、1ポンド安く売っているのでしょうか。
他の巻も一緒に陳列(2,4巻がありませんが)

イギリスの中部地方に集中豪雨があったとのことで、交通機関に乱れが生じ、飛行機も遅れていました。ロンドンのガトウィック空港に着いたのも、だいぶ予定より遅れていて、大急ぎで観光バスに乗り込み、そのままバスツアーが始まりました。
途中、サレー州(サリー州)をバスが通過、ハリーの住む(プリベット通りの)家があるところだと友の会のtさんより説明もありました。
ハリー・ポッターにはさほど詳しくないと思われる現地ガイドさんが、車窓から見えた花を、何気なく「ペチュニアがきれい」などと言おうものなら、皆ペチュニアに反応したりして、素敵な集団だと思いました。
市内に入ると、すれ違うダブルデッカーに映画の宣伝が描かれていて、また同時に反応します。
車内から苦労して撮影

しかし、そのうち、あまりの台数の多さに皆慣れたのか、誰もいちいち反応しなくなりました。
すぐ横に並んで撮影
むしろ乗っている男性の手にある品が気になります(漢字?)

今回も車窓から、グリンゴッツ銀行の撮影に使われたオーストラリア大使館を見ました。前回は通り過ぎただけでしたが、建物の周りを1周してくれました。裏からシャンデリアが見えるそうですが、工事中で見えませんでした。
入口正面から撮影

漏れ鍋の撮影に使われた場所にも、下車して行きました。
DSC00551-20070721.jpg  DSC00558-20070721.jpg
 通りの入口    青いドアと向かって右隣が映画で使われたそうです

途中で見かけた本屋にもハリー・ポッターの宣伝がありました。
が、もう発売されているのに、あと二日!みたいな表示がありました。
暢気な書店(閉まっていました)

もちろん、キングズクロス駅にも行きました。
7巻発売や、映画公開直後とあって、観光客でいっぱい
3月にしっかり撮影したので、ここはこれくらいにして、他の場所に移動します。
映画「不死鳥の騎士団」で、(以下映画ネタバレのため反転)ハリーとシリウスが待合室のような場所で話をする場面がありましたが、それを探そうと思っていました。
が、結局映画で見たような位置にはありませんでした。合成でしょうか。似たような場所に、かなり立派なファーストクラスの待合室はありましたが。
歩きながら撮ったファーストクラスのラウンジ

1作目の映画で、ハグリッドが消えた陸橋

キングスクロス駅を出ると、ものすごい土砂降りでした。
ここ2,3ヶ月、ロンドンはこんな風に突然すごい土砂降りになったかと思うと、からっと晴れたりする天気が多いとのことでした。(ヴォルデモートが関係しているとか?)
ホテルに向かう途中、シャーロックホームズで有名なベイカーストリートを通りました。映画館があって、「不死鳥の騎士団」も上映中のようでした。
DSC00578-1.jpg  DSC00577-1.jpg
通りの名を示す表示      ベイカーストリートの映画館
* Category : 2回目(2007年7月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |