08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-08-07 (Sun)
今年、またイギリスに行こうと思っています。
奇跡としか思えない素晴らしい連休が9月にあるからです。
世間ではシルバーウィークと呼ばれる週です。
訪問の患者さんが一番多い月曜日と二番目に多い金曜日が休日なので、迷惑をかける患者さんを最小限に抑えて有休をとることができる、私にとってまさに銀のような価値(金より上です)のある週です。
今年を逃したら、次は何年後にそんな機会が巡ってくるのかわかりません、ここは思い切って行こうと思いました。
これが私の夏休みになります。

最初、夫と娘を誘った時、二人はなんとなく行きそうな気配を漂わせていました。
が、娘はチャリティコンサートに出演するとかで行かないことに決まり、夫も「仕事をそんなに長くは中断できない」と言って結局行かないことになりました。
しかし、一時は海外旅行は無理だと思っていた母が、元気を回復して「行く」と言いました。
私としてはもう少し大人数で行った方が心強いと思い、私も母も友人など身近な人を誘ってみました。
が、なかなか行ってくれる人がいません。
そこで、ハリポタ仲間の何人かに声をかけてみました。そもそもスネイプ先生ファンでなければ興味がないような場所に行くのですから。
それぞれお仕事や家庭があるし、そう簡単に良いお返事をいただけるとは思っていなかったのですが、声をかけた3人から全て良いお返事をいただきました!
そこで、昨日ネットカフェで打ち合わせしてきた、というわけです。

果穂さん、きじゅさん、yumaさん、母、私とでイギリス行ってきます!
どんなところに行くのかは、旅行記に書くまで内緒です(引っ張る)
ハリー・ポッターというか主にスネイプ先生を語りながら、ゆかりの地を訪ねることができるとは、なんて幸せなんでしょう!
ブログを始めた頃は、いつかはそんな旅行を、と思っていましたが、意外と早くその時はやってきました。
濃密な1週間を過ごしてこようと思います。

昨日の打ち合わせも既にとても楽しいものでした。
イギリスのサイトを見ながら色々検討し、私は主に旅行社を介した手続きを担当、現地とのメールのやり取りはきじゅさんにお願いし(なんて心強い!)、話が徐々に具体化してきました。
まだまだやることはたくさんあり、しばらくはその準備で忙しい日が続きそうです。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-08-10 (Wed)
イギリス旅行では、B&Bにも泊まろうと思っています。
問い合わせメールはきじゅさんが送ってくれました。

宿泊予定日に希望の部屋は空いている、とお返事が来ました。
前金として半額を小切手(check)で払えば予約できる、とのことだったのですが、請求額は私たちの計算と合いません。
3つの部屋の予約をして、その合計は£180のはずなのに、£270となっています。
しかも、£270の半分なら£135なのに、£185が請求されていました。
きじゅさんと二人でサイトを見返し、計算し直し、果ては友の会の旅行でお世話になった添乗員のTさんにまでメールして、やはりおかしいということで、きじゅさんには内訳を問うメールも送ってもらいました。
また、日付も一日ずれて予約されているかのような書き方でした。到着日ではなく出発日の日付に「名前を書いた」と言っています。
その確認も同時にしてもらいました(きじゅさんはきっちり英文を作成しては送ってくれています)

お返事は、日付に関しては正しい認識なのがわかりましたが、金額に関しては同じ時期に問い合わせた他のお客さんの金額と間違えたとのことで、結局£180の半額の£90を払うこととなりました。
少しおっちょこちょいな人かもしれませんし、イギリスでは割と数字は適当なのかもしれません(ローリングさんもそうだったし)。
でもメールは丁寧なお返事が来るし、親切そうな人、という印象です。

いきなり倍以上の請求が来て、日付にも疑問はあったものの、すぐにもっと大きな壁が目の前に立ち塞がり、こんな問題は霞んでしまいました。
小切手の習慣のない我が国、国際郵便為替(INTERNATIONAL POSTAL MONEY ORDER)ではどうか?ときじゅさんは料金確認メールで同時に聞いてくれてあって、「それでも大丈夫」との返信をいただいていました。
が、昨日になって国際郵便為替はイギリスへのサービスを行っていない、ということが判明(以前は出来たようですが)、急遽、送金小切手というものを使うこととななりました。

今日、私は仕事が休みだったため、まずは送金小切手を作成してもらえるかどうかを、口座のある銀行に問い合わせてから、出かけていきました。
支店によっては扱っていないので、電車で一駅の隣町にある外国為替取扱店に行ってきました。
手数料が4,000円もかかりますが、この際そんなことを言ってはいられません。しかも、他の銀行よりは若干安い手数料だし。
ところが、受取人の名前がちょっと曖昧でした。
郵便のあて先として指定された名前にMsが入っています。
イギリスにおいては、口座の名義人の名前に敬称を入れる人もいる、ということで、Ms~かもしれません。
一方で、これは郵便のあて先に過ぎず、正しい名義人の名ではないかもしれない、との疑問もあります。
フルネームを略したような書き方でもあったし。例えば、アルバス・セブルス・ポッターをA.S.Potterと書くように。
取引銀行もわからなかったので、結局すごすご引き返してきました。

もう一度、口座の正確な名義人と銀行名を聞くにしても、その銀行が私の行った銀行と取引がなければ送れません。
となると、もう少したくさんの銀行に送れるゆうちょ銀行の口座あて送金という形にするか、ということも考えています。
ゆうちょ銀行に問い合わせてみるとこれがまた厄介で、銀行名、銀行住所(わからなければ支店名と都市名)、銀行コード、口座番号、名義人の名前が必要です。
いずれにしても、もう一度B&Bのオーナーには送金の件で確認メールを送る必要があるでしょう。

今日まで、きじゅさんと相手方は3往復のメールのやり取りをしていて、今夜以降、さらにもう一通新しいメールを送ることになるはず。私ときじゅさん間でも携帯とPC合わせて20往復以上のメールのやり取りをしています。
きじゅさんには本当に負担をかけてしまって申し訳ないです。
でも、きじゅさんの働きが無ければここまですら来られなかったでしょう。

イギリスのB&Bを予約することがこんなに大変なことだったとは!
超田舎のB&Bなので、カードでの支払いもなさそうだし。
振り込みとか引き落としとかは一般的でないとか。
行きたい場所に行くのに、こんなに厚い壁に阻まれるとは思っていませんでした。
まるでスネイプ先生の閉心術みたい。
が、なんとか穴を開けて入ってやろうと思います(笑)
せっかく押さえてもらった部屋に泊まれるよう、私も努力と時間は惜しまないつもりです。
イギリスへの送金方法で、何か良い知恵のある方は教えてください。

<8/11追記>
コメントやメールで詳しく教えて下さった方が何人かいらっしゃいました。
本職の方たちも、調べて教えて下さった方も、ありがとうございました!
途中経過を報告します。
今、インターネット送金、というものを調べています。
相手の名前と住所がわかれば良いようで、しかも手数料が安く、受け取れる場所がたくさんあることが魅力です。
B&Bに割と近い郵便局もあったので、それを提案してみたらどうかと検討しています。
良い知恵を、と書いて本当に知恵を貸して下さろうとする方が何人もいらしたこと、本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-25 (Sun)
9/17~9/23までの5泊6日でイギリスに行ってきました。
4度目のイギリス旅行ですが、今まで4泊だったのが今回初めて5泊できました。
また、今までは息子や娘、母などの家族と行っていましたが、今回初めてハリポタ仲間(スネイプ仲間)と行き、行動範囲もだいぶ広がりました。
一緒に行ったのは、果穂さんときじゅさんとyumaさんと母と私の5人です。
どんな出来事があったか、少しずつ記録していこうと思います。


9月17日、4時に起きれば十分間に合うはずでしたが、弾丸のような雨の音で目覚めたのは朝の3時半でした。
出発は成田発11:30の便です。
24時間前からオンラインでチェックインできることになっていて、5人分の手続きをyumaさんが前日にしてくれていましたが、3時間くらい前には成田に集まりました。
まず私はレンタル携帯電話を受け取り、その後みんなでトランクを預け、出国しました。

DSC06201a.jpg
成田空港にて
セキュリティチェック直後です。

飛行機の座席は2-4-2の並びになっていて、窓側の2人掛けを前後に4人分、その通路を挟んだ横に1人という形で席を取ってもらってありました。
私は母と並んで座りました。
DSC06205a.jpg
最初に出た機内食(ビーフシチュー)
前にも同じような写真を載せましたね。

私はイギリスには行きたくてたまらないのですが、飛行機に12時間乗っていることはとても苦痛で、苦行にしか思えません。
とにかくどんなに機内が暗くなってもまとまって眠ることはできた例がなく、ちょっとうとうと出来たかな、と思っても10分くらいしか経っていないのです。
でも、この苦しみを乗り越えないとイギリスには行けないので我慢しています。

今までの旅行では、結構楽しそうな映画をやっていたのですが、今回食指が動いたのは4作目のパイレーツ・オブ・カリビアンだけ、期待していたハリポタの最終作はありませんでした。
すると、しばらくしてから果穂さんが、「謎プリのサウンドトラックがある」と教えてくれました。
どうもクラシックの括りに入っていたらしいです。
DSC06207a.jpg
HARRY POTTERの文字

映画「謎のプリンス」の曲の全てではありませんでしたが、28曲だかが入っていました。
DSC06208a.jpg
上から5番目にはSNAPEの文字も!

いや~、まさか機内でスネイプ先生の気配を感じられるとは!

さて、音楽を聴いたり、映画を観たりしていると、画面の下に突然文字が出てきました。
どうやら、後ろの座席からのメッセージを受け取った模様。
どうやって見るのかわからず、後ろのきじゅさんに教えてもらったら、こんなメッセージが届いていることがわかりました。

DSC06210a.jpg
WHAT IS THE DIFFERENCE BETWEEN MONKSHOODの文字

開いてみると、続きが読めました。
DSC06211a.jpg
大文字のみで書かれた全文
40Hというのは、きじゅさんのシート番号です。

WHAT IS THE DIFFERENCE BETWEEN MONKSHOOD AND WOLSFBANE?
MESSAGE FROM PROFESSOR S.SNAPE
(モンクスフードとウルフスベーンの違いはなんだね?
スネイプ教授からのメッセージ)

ひいぃ~!スネイプ先生からメッセージ来た!
わかる、わかるよ先生~~!
と思ったけれど、英語でどう返したら良いか覚えていません。
同じ植物、SAME PLANTかなあ?
アコナイトとも言う、ってどう書けばいいんだろう?
と悶々として、結局こう答えました。

I DON'T KNOW.
MESSAGE FROM HARRY POTTER
(わかりません
ハリー・ポッターより)

その後、またメッセージを送ってもらったのですが、エラーが出るばかりでついに受け取ることはできませんでした。
きっとお叱りのお言葉をいただいたのだろうな、答えられないことに対してもそうだけど、SIRがないことも指摘されるかも(ちなみにこの質問への返答時、ハリーは本当にSirをつけていません)
後で聞いたら、お叱りの言葉と減点をいただいたようでした←嬉しい
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-26 (Mon)
機内では、食事が2回、おやつが2回、飲み物も数回出ました。
12時間のフライトでその回数は多すぎると私は思ったのですが、「足りなかった」という意見もありました。若いなあ。
私はおやつのアイスを断り、飲み物も2回くらい断りました。
DSC06213a.jpg
おやつのおにぎり(選択肢にはサンドイッチもあり)

DSC06214a.jpg
クリームチーズのパスタ
一瞬「ん?」と思う馴染みの無い味でしたがすぐに慣れました。

上空はとても気温が低く、窓の外は霜がついていました。
DSC06215a.jpg
霜のついた窓


ヒースロー空港に着いたのは、16時5分過ぎ頃でした。
そこから旅行社のピックアップサービスを利用してホテルまで連れていってもらう手筈でしたが、入国審査待ちに1時間以上も並び、もしや置いて行かれた?と不安になりましたがちゃんと待ってくれていました。
しかし、入国審査までにこんなに並んだのは初めてです。
何列にも蛇行していて、きじゅさんは「列」ではなく「行」と呼び、「あと8行」などと言うのでなるほどと思い、「今改行した」と言いながら進んで行きました。
入国審査自体はとても簡単、5人一緒で、質問も「何日滞在するのか」「観光か仕事か」のみでした。初めてイギリスに行った時の苦労は何だったのでしょう?

迎えに来てくれた旅行社の人は、2年前にオプショナルツアーのパブツアーの添乗員さんだった人でした。本人は覚えていなかったけれど、同じテーブルで食事した人でした。
運転手さんがどこに行くのか把握していなくて、簡単な英語ながらも「あなたの会社に伝えたわよ!」的な主張をしているところに感心しました。

今回の私たちの宿は、IBIS EARLS COURT というホテルでした。
日本語表記は「イビス アールズコート」ですが、現地では「アイビス」と呼ばれています。
ツインを一部屋、トリプルを一部屋手配してあり、それぞれの責任者が私ときじゅさんの名になっていたので二人でチェックインの手続きの書類を埋めていきます。結構項目が多くて大変でした。
私たちの部屋は726、もう一つの部屋は826、階の違う部屋で上下関係にありました。ちょっと不便です。

DSC06217a.jpg
726号室にて
夕闇迫るロンドンをバックに撮影。

荷物を置くと、母以外は近所のTesco(スーパー)に買いだしに出かけました。そこでとりあえずのお土産と夕食を手に入れるためです。
みんな眠くて正常な判断力を失っていました。
店内をうろうろするのですが、誰にどんなお土産を買っていくか、という点が定まらず、私はとにかくテスコブランドのショートブレッドと誰かが美味しいと言ったチョコレートのお菓子や紅茶を、欲しいと思った分の二倍かごに入れました。(たぶん、正解だった)

他の人の清算を待つ間、異国らしい雰囲気の外の通りを撮影しました。
DSC06219a.jpg
ちょうど2階建てバスが通ったところ

夕食は私たちの部屋、726でみんなで食べました。
DSC06222a.jpg
サンドイッチとりんごに混じってお寿司も!


ところで、ホテルはリリーロード(Lillie Road )という通りに面していました。
そしてお隣にはリリーホテルという名のホテルもあり、なんとなく嬉しく感じました。
DSC06229a.jpg
HOTEL LILY(9/18撮影)
DSC06685a.jpg
ちょっと歪んだ文字(9/22撮影)

上の夕闇迫るロンドンをバックにしたスネイプ先生の写真では、ちょうどスネイプ先生の肩あたりにリリー(ホテル)がいる形です♪

記事中、写真は全てクリックで拡大します。
気になる画像はどうぞ拡大してご覧ください。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-27 (Tue)
イギリス最初の晩は、とても眠かったにもかかわらず、またほとんど眠れませんでした。
興奮するとすぐに眠れなくなる性質です。
そして朝4時半には母が起き出して声をかけてきたので、せっかく眠くなってきたところでしたが起きました。

DSC06226a.jpg
部屋から見たロンドンの夜明け

7時に朝食です。
宿代をケチったので、朝食はシンプルなコンチネンタルブレックファースト。
DSC06228a.jpg
クロワッサンと、パイナップルの缶詰とジュースと紅茶
パイナップルにはヨーグルトがかかっています。
他にシリアルとトーストがあり、他の日はそれを食べました。

8時にはホテルを出発します。
これから2泊外泊する旨、きじゅさんにフロントで伝えてもらいました。
この日から私たちはよそで2泊するのです。
スーツケースは部屋に置いたまま、2泊分の着替えなどを入れた荷物を持って(結構重かった)、ホテルを出て、地下鉄のアールズコート駅を目指しました。
本当は、ウエストブロントン駅の方が近いのですが、なんと土日はその駅は止まってくれないので、一つ隣の駅を使うしかありませんでした。
徒歩10分くらいと書かれていましたが、実際は写真を撮りながら進むので、30分近くかかりました。

道中見つけたのが、ジョニー・イングリッシュのロケに使われたというブロンプトン墓地。
前回の旅行で娘が「ジョーニーイングリッシュの墓地だ!」と叫んだ場所がここでした。
DSC06231a.jpg
ブロンプトン墓地入口(工事中)

墓地には、リスがいました!
DSC06233a.jpg
墓地のリス

この日の最初の目的地はキングズクロス駅でした。
地下鉄のアールズコート駅からはピカデリー線で1本で行けるはずでしたが、なんとこの時は工事のため火曜日まではアールズコート駅にピカデリー線は停車しないことになっていました。
仕方なくディストリクト線でサウスケンジントンまで行き、ピカデリー線に乗り換えてキングズクロス・セントパンクラス駅に行きました。

さて、地下鉄駅から地上に上がってくると、目の前にはセントパンクラス駅とキングズクロス駅の寂れた方の入口がありました。
そこは2007年に訪れた時9と4分の3番線があったところの近くでしたが、今は白い衝立てで覆われ、そもそもその壁自体がなくなってしまったように見えました。
その後、2009年に訪れた時に9と4分の3番線があったところも通りましたが、そこはただの壁になっていました。(ビデオの撮影をしていて写真を撮ってませんでした!)

新しい9と4分の3番線を探す前に、まずは次の目的地までの切符を窓口で買いました。
なるべく安い方法で!とお願いしたら、4人分はグループ割引で、1人分だけ正規料金でという形にしてもらいました。

切符を手に入れてから探すと、ちゃんと表示があり、9と4分の3番線は見つかりました。最初にあった場所とは対角線上にあるような位置で、外の賑やかな通りに面していました。
DSC06240a.jpg
(スネイプ先生がちょっとお疲れ気味
今度はここに決定でしょうか。屋根もちゃんとあります。

もう少し近付いてみましょう。
DSC06241a.jpg
天窓と思しきものと照明がついている屋根

セントパンクラス駅があたかもキングズクロス駅の一部のように見えるポイントがあると教えてもらい、9と4分の3番線の撮影ポイントすぐ近くの横断歩道を渡った中州のようなところで撮影しました。
DSC06243a.jpg
一体感のあるセントパンクラス駅(レンガの建物)とキングズクロスの駅名

DSC06244a.jpg
スネイプ先生もご一緒に!
ちょっとどんよりした雰囲気でした

撮影が終わると、いよいよこの日の宿泊地を目指して出発です。
列車は、7番線から10:15発です。
DSC06247a.jpg
キングズクロス駅7番線

DSC06249a.jpg
私たちの乗った列車

何度も来たキングズクロス駅ですが、実際に列車に乗るのはこの時が初めてでした。
それにしても、あちこち工事中。オリンピックに間に合うでしょうか?
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-28 (Wed)
キングズクロス駅から乗ったのは、キングス・リン(Kings Lynn)駅行きの列車で、途中ケンブリッジで降りて乗り換えました。
ケンブリッジは、有名なケンブリッジ大学のあるケンブリッジです。

DSC06251a.jpg
ケンブリッジ駅発イプスウィッチ駅行き

これを撮影していたら、運転席にいた方(運転手さん?車掌さん?)がにこやかに手を振って出てきたので、ビデオでも撮影させてもらいました。

DSC06252a.jpg
ケンブリッジ駅を出発~

駅を出たばかりの頃、しばらく徐行運転で、ぼんやり外を眺めていたら、エルダーではないかと思われる木が見え、とても興奮しました。
うまく撮影できなかったのですが、今後に期待しようと思いました。

終点のイプスウィッチで降りました。
DSC06255a.jpg
イプスウィッチ駅

DSC06257a.jpg
別な角度のイプスウィッチ駅

イプスウィッチというのは、サフォーク州の州都です。
ちなみに、ヴォルデモート役の俳優レイフ・ファインズさんの出身地でもあります。

この日私たちが向かおうと思ったのは、サフォーク州の小さな村、スネイプ村です。
イプスウィッチから先はバスもあるのですが、この日は日曜日でバスは運行されていませんでした。
イギリスは、結構日曜日のダイヤが違うので驚きます。
電車に乗り換えて、もう少し村に近いサックスマンダム駅まで行くこともできることはできたのですが、そこからは結局タクシーしかなく、しかもタクシー乗り場はその駅には無いので電話で呼ばなければなりません。しかも、本数が少なく、スネイプ村への到着は2時間くらい遅くなると思われました。
そこで、このイプスウィッチからタクシーで行こうと決めていました。
タクシーでは20マイル(32kmくらい)余りの距離でした。


大きな地図で見る
海に近いスネイプ村
「大きな地図で見る」をクリックすると、イプスウィッチからの道も見られます。さらに縮尺をマイナス方向に選べば、イギリスでの位置がわかります。


さて、イプスウィッチ駅では、翌日の切符も買おうと思っていました。
乗り継ぎの時間があまりなさそうだったので。
そこで、私が切符を買うことにし、タクシーの交渉はきじゅさんに任せました。

この時、プリントアウトしたタイムスケジュール表を見せたのですが、却ってそれが誤解を招き、ロンドンのパディントン駅で1時間ほどゆっくりするつもりだったことが伝わりませんでした。
元々列車の時間まで指定するつもりはなかったのですが、指定せよと言われて指定したのです。指定席までとってくれたと後でわかったのですが、乗りたい便ではなかったので、その変更を理解してもらうのにそれはそれは苦労しました。
結局なんとか無事に切符を手に入れると、タクシーの手配も難航していたことがわかりました。
5人乗れる車が無い、サックスマンダムまで電車で行けば安いよ、と要は乗車拒否されてしまったようです。
2人と3人に分乗しよう、と再度挑戦、今度は上手くいきました。
しかし、運転手さんたちにとっても、スネイプ村はあまり馴染みがない様子。
プリントアウトしたB&Bの情報を見て、相談し合っています。
そしてほどなく「Snape!」という声が聞こえ、わかってもらったようでした。
ちなみに、発音は「スナイプ」でした。
いくらかかるか聞いたら、35~40ポンドだと言います。
1ポンド135円としたら、5000円前後です。
意外と安くて安心して乗りました。


プリントを渡すと、運転手さんはカーナビに郵便番号を入力し、ようやく出発しました。
ああ、どんなにホッとして嬉しかったことでしょう!
これでスネイプ村に向かうことができるのです。
前の車には、きじゅさんとyumaさんが、後ろの車には、私と母と果穂さんが乗りました。母と二人だけではあまりにも英語に自信がなかったので、果穂さんに頼んでこっちに乗ってもらったのです。
そして実際、運転手さんの言葉はほとんど聞き取れませんでした。訛りがあって(汗)
DSC06258a.jpg
イプスウィッチを出発した直後

途中、運転手さんが何か話しかけてきましたが、聞き取れません。
「Understand?」と聞かれて、わからないと言ったら、「Gas」と言って、ホースか何かを持つジェスチャーと共に「シューシュー」と音を出します。
ああ!給油していいか?って言ってるんだ!と理解しました。
確かに、往復で60km以上かかりますから、燃料の残りも気になるはず。
もちろん「OK,OK!」と言いました。

DSC06263a.jpg
給油中

それからは、まっすぐスネイプ村に向かいました。

フォームからメッセージを下さった方へ



無事届いて何よりです!
喜んでいただけて、私も嬉しいです♪
その場面に触れるのは、2、3日後になるかと思います。
いつか行って下さいね!

Return

* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-29 (Thu)
目的地までの距離がカーナビに記されていました。
その数字がどんどん減っていくのを見ながら、窓の外も観察していると、やがて標識にSNAPEの文字も見えるようになってきて、とても興奮しました。

カーナビに郵便番号を入れただけあって、ちゃんとB&Bの前(正確には反対側)に停まってくれました。
メーターの料金は37.4ポンドを示していました。
タクシーのチップは10~15%ということですが、とても遠くまで来ていただいたし、41~43ポンドというのも非常に中途半端に感じたので45ポンド支払いました。どうなんでしょうね。
ちゃんと手書きの領収書をくれたのですが、行き先がSnapeと書かれているように見えます。
陽気で素敵な笑顔の運転手さんでした。
DSC04860a_20110929205412.jpg
名刺大のカードに書かれた領収書

既にグーグルマップのストリートビューで何度か見た街並みでしたが、思った以上に閑散とした印象です。
B&Bに入る前にまずは記念撮影を。
DSC06266a.jpg
スネイプ村のB&B アルビオンハウス(ALBION HOUSE)

DSC06271a.jpg
これは壁に「S」の文字のあるご近所の家

アルビオンハウスは、大きいけれどどこから見ても普通の家で、入口はドアしか見当たらず、yumaさんに呼び鈴を押してもらい入りました。
ドアから入っていく様子は最後尾からビデオで撮影したのですが、人がたくさん写っていて公開できませんでした。ごめんなさい。

迎えてくれたのは品の良い年配の女性でした。
オーナーの一人のJさんです。
最初に挨拶したのはきじゅさんだったようです。
その後、誰が一番英語が上手?というような質問を受け、皆できじゅさんを指したので、主に説明はきじゅさんに聞いてもらいました。
後にもう一人のオーナーのちょっと貫禄のある女性Bさんも庭からやってきて握手で挨拶しました。

部屋を4つ見せてもらって、その内3つを選びました。
ダブルの部屋を母が一人で使い、2つのツインを他の4人が使用します。
1階のツインと屋根裏部屋のツインで、屋根裏部屋が可愛くて人気だったので、ジャンケンをしました。
私が真っ先に勝ち抜け、次にきじゅさんが勝ち、私ときじゅさんとで屋根裏部屋を使うことにしました。

誰が家の鍵のキーパーになる?と聞かれ、私が名乗り出て家の鍵の開け方と閉め方を教わりました。結構難しくてコツが必要で、その後もたびたび誰かの力を借りる必要がありました。

部屋の写真撮影は後にして、まずお昼を食べに行こうと決めていました。到着時は13:30を過ぎていてお昼がまだだったからです。
そう告げると近くのレストランを薦めてくれ、すぐに出かけることにしました。
しかし、ちょっと気になったのは、お昼を食べに行くと言う前にJさんが言った言葉に頷いたことでした。
おそらく、お茶はいかが?と言たのだと思います。
今のことかどうかよくわからないまま頷いたため、私たちがお昼に行こうと出ていく時に、お茶のセットを持ってダイニングに入っていらしたのです。
多分、お茶のセットには既に熱いお茶が入っていたと思うのですが、そのまま出かけてしまって本当に申し訳なく思いました。
よくわからないまま頷くのは止めにしよう、と固く心に誓いました。


道を歩いていると、あちこちにSNAPEの文字があります。
DSC06272a.jpg
SNAPEの文字
どうやらスネイプ村のsignらしいです。
こちらで説明しています。

DSC06277a.jpg
スネイプブリッジ

薦めてくれたお店はちゃんとしたレストランだったので、もう少し軽い食事が出来るところに向かいました。
SNAPE MALTINGS という所です。
MALTINGというのは、麦芽製造(所)という意味のようです。
行く前に読んだ本には、昔ビール工場があったと書かれていましたが、昔麦芽製造工場があったということでしょうか。
そこは既にMALTINGSではなくなっています。1960年に閉じた、とwikiに書かれていました。スネイプ先生の生まれ年!!
今はコンサートホールやお店になっています。

その中のカフェでお昼を食べました。
DSC06280a.jpg
私が食べたツナマヨネーズサンドイッチ

飲み物はリンゴとカシス(うろ覚え)のジュースです。
ところが、そこにはもっと素敵な飲み物があったのを私は見過ごしていました。

DSC06278a.jpg
リンゴとエルダーフラワーのノンアルコールの飲み物

飲んだyumaさんによれば、ほとんどリンゴジュースの味だったそうです。
結局、この旅行中エルダーフラワー関係のものを買うことがなかったので、“次”は絶対買おうと思います。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-30 (Fri)
お昼の後、スネイプモルティングス内のお店で買い物をしました。
まず買ったのが絵葉書です。
どこかにSNAPEの文字が入っている絵葉書を片っ端から買いました。

実は、この旅には最初から一つの目的がありました。
スネイプ村から、葉書を出すという目的が。
早いうちから私の心の中では決まっていて、みんなに話したら賛同してもらえたのです。
葉書を出すというか切手を買う時間を考慮して電車の時間も決めたくらいです。

私がスネイプ村から葉書を出したかったのは、消印に「SNAPE」の文字が押されるかも、と考えたからです。
と書くと期待させていまうので明かしますが、結局その文字は付きませんでした。
まあ、投函した時点で「多分無理だな」とみんな感じたし、その前から無理かもしれないという不安はあって、絵葉書自体にSNAPEの文字を求めたのです。

スネイプ先生が訪れたという記述はどこにもないスネイプ村ですが、ローリングさんが以前、「どうやってユニークな名前を考えつくのか?」というような質問に答えて「スネイプはイギリスの村の名前」と答えたので、全く縁がないわけではありません。
この村あってのスネイプの名だと思うと、どうしてもその名にこだわりたくなるというものです。

DSC06281a.jpg
スネイプモルティングスの一角にて

DSC06283a.jpg
紅葉した蔦が美しいスネイプモルティングスの建物

DSC06287a.jpg
スネイプブリッジからスネイプモルティングスを見るスネイプ先生(くどい)

絵葉書やお土産などを購入後、一度B&Bに戻りました。

B&B内部をご紹介しましょう。
屋根裏部屋が狭くて、なかなか全体を写すのが難しく、色々な所から撮ったものから想像して下さい。
DSC06292a.jpg
私が使ったベッド
ベッドの上のクリップボードに乗った紙は、翌日の朝食メニューが書かれ、選択して記入するようになっています。

DSC06293a.jpg
きじゅさんが使ったベッド
やはりイギリスにも簾のようなものってあるんですね。

DSC06294a.jpg
屋根の形が表れた三角の壁

DSC06295a.jpg
煙突が見える天窓

DSC06297a.jpg
用意されたお茶セット(ワインは有料)

DSC06306a.jpg
果穂さんとyumaさんの部屋
ベッドは一つに見えるけれど、重なるように収納されていて引っ張るともう一つのベッドが出てきました。

DSC06303a.jpg
果穂&yumaさんの部屋の棚に居たハリー
拡大して見て下さい。缶に描かれたハリーの背後には、黒尽くめの服の人物が立っているように見えます。

DSC06304a.jpg
同じ部屋に積み上げられた本には‘DANGEROUS PLANTS'の文字
スネイプ先生の蔵書みたい。

DSC06309a.jpg
窓に鳥のシルエットが貼られたダイニング

DSC06311a.jpg
2階のトイレ

DSC06312a.jpg
2階のトイレ(上の写真で死角になっていた角)

どの部屋もとっても可愛らしかったです。
写真撮影したり、朝食の希望を記入してから、きじゅさんとyumaさんと私の3人は散歩に出かけました。
母と果穂さんはお部屋で休憩です。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-01 (Sat)
昨日書き忘れましたが、スネイプモルティングスから戻るとJさんもBさんも留守で、室内の写真を撮ったりしゃべったりしている時に戻ってこられました。
階下に降りていってJさんにお昼を食べてきたことと買い物をしてきたことを告げ、そして「英語をよく理解できなくてごめんなさい」と言いました。お茶を無駄にさせてしまったかもしれないことを詫びたかったのです。
すると、Jさん、とんでもない!とかぶりを振り、「私だって日本語よく知らないもの」というようなことを言ったと思います(多分
そして、Jさんは言葉を続けました。
「英語がよくわからなくてもここに来ようと思ったのはどうして?」と聞いてきました。
もっともな疑問ですね。
そこで、私たちがハリー・ポッターファンであると言いましたが、そもそも「Harry Potter」が通じません
私はRの発音が悪いのかと思いそこを何度か言い直したのですが、どうもHaの方が悪かったのではないかと後に言われました。「へ」に近い発音が必要みたいです。
それでもなんとか通じ、それから「私たちはハリー・ポッターのキャラクターのスネイプ教授を愛している」とストレートに言ったら、ああ!わかったわかった!なるほど!と理解が得られました。
やっぱりスネイプ村の住人はその辺認識しているのでしょうか。
後に、私たちよりも前に日本人のスネイプ先生ファンがこのB&Bに泊まったこともわかりました。その方とお話してみたいものです。

さて、再び外出した私たちは、まず郵便局を探しました。
グーグルマップによれば、さっきのスネイプモルティングスに行く途中の道沿いにあるはず。
でも、見つからず、わき道に入って探してもみました。
結局見つかりませんでしたが、エルダーらしきものを見つけて私はとても興奮しました。
DSC06316a.jpg
エルダー(ニワトコ)らしき植物

遠くてわかりにくいのですが、ずっとアンテナを張り巡らしていたのできっとそうだと確信して撮りました。拡大した時に見える楕円の中に黒っぽい実がありますが、それがエルダーベリーの特徴を示していると思います。エルダーベリーの画像は、旅行に出発する少し前、友の会の旅行の添乗員さんのTさんが送ってきてくれていました。
手前に植物がいっぱいあってこれ以上近づけず、エルダーには触れることもできませんでした。

郵便局がなかったので今度は全く逆の方向に向かって歩き出しました。
3kmくらい離れたところにスネイプロードという道があったので、そこに行こうとしたのです。
道々、またSnapeの文字を撮って歩きました。
DSC06290a.jpg
バス停(撮影したのはお昼に行った時)

DSC06318a.jpg
宿泊地の向かい側のホール(集会所か何か?)

DSC06319a.jpg
スネイプカントリーストア
日用雑貨を売っているような小さなお店で、ちょっとした食べ物もテイクアウト(Take away)できるようです。ちょうど人が出てきて鍵を閉めていました。

DSC06320a.jpg
スネイプモーターカンパニー

DSC06328a.jpg
スネイプ小学校

DSC06327a.jpg
スネイプ小学校全景

スネイプ小学校で学べる小学生が羨ましいです。
どんな先生がいるかな~

DSC06330a.jpg
道沿いにたくさんあったベリー(後にブラックベリーと判明)

ゆっくり写真を撮りながら歩いていたら、ポツポツ雨が降り出しました。イギリスに来てから時々こうやってポツポツ降られましたが、傘をさすほどではなくそのうち気付いたら止んでることが続いたのであまり気にしていませんでした。
が、段々雨脚は強くなってきて、傘を持っていなかった私たちは木陰で雨宿りすることにしました。
DSC06332a.jpg
雨宿り中

写真からはわかりませんが、一時は道路が強い雨で白く見えるほどの降りっぷり、木陰にいた私たちもだいぶ濡れてきました。
しばらくしてもやむ気配がなく、スネイプロードまではまだ30分以上は歩かなければならないため、戻ることにしました。
木陰を出て戻り始めると少し雨脚が弱くなっている気がしました。
そこで、スネイプロードまでは無理だけれどもう少し手前にあるスネイプチャーチにだけは行こう、ということになりました。13世紀の建物なのだそうです。

DSC06333a.jpg
分岐点(スネイプロードはAldeburghの方向に2kmくらい行った先)

DSC06335a.jpg
スネイプチャーチ
正確には、St John the Baptist, Snapeというのかな。
現役で使われているようです。
DSC06336a.jpg
古い建物と曇った空が独特な雰囲気

ここで私たちは引き返しました。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-02 (Sun)
往きは速足で来た道を、帰りはゆっくり引き返します。

DSC06337a.jpg
スネイプチャーチ近くのバス停

雨が強くなる前にここまで来ていればちゃんと雨宿りできたのに。
この頃は雨ももうやんでいました。
そして、夕日も射してきました。
ということは、もしかしたら…。
と思ったら、やっぱり!
虹が出てました!
DSC06344a.jpg


よく見ると2本出てます。
DSC06343a.jpg
2本の虹

まさかスネイプ村で虹を見るとは思っていませんでした。
その偶然とあまりの美しさに感極まって涙が出てきました。
これだけでもここまで来た価値があったと思いました。

DSC06345a.jpg
スネイプ村に続く道路

DSC06349a.jpg
夕日を背にしたポスト
翌日はここから葉書を投函しました。

DSC06350a.jpg
スネイプ村の夕日

スネイプ村がこんなに美しい村だったことにとても胸を打たれました。
本当に、今、写真を見るだけでも涙が出てきます。

B&Bに戻ると夕食を食べに外出しました。
今度は傘を持って。
そして懐中電灯もお借りました。日が落ちると街灯がほとんどないため真っ暗になるからだそうです。

夕食もレストランはやめ、パブにしました。
疲れた頭でチップの計算をするのはハードルが高いと思ったからです(笑)

DSC06359a.jpg
パブ 「ゴールデン キー」(撮影は帰り際)

DSC06355a.jpg
ビールとジンジャービール

きじゅさんだったかyumaさんだったか(きじゅさんだったらしいです)、お薦めのビールを聞いてくれてお店の人が薦めてくれたものだったのですが、名前を忘れてしまいました!(まずい、そろそろ色々忘れかけています)

お料理はとりあえず2種類頼んでみんなで分けました。
DSC06357a.jpg
ポークの料理
上にヨークシャープディングが乗っていてポーク本体が見えません。

DSC06358a.jpg
ビーフの料理
同じくヨークシャープディングが乗っています。

ポークもビーフも美味しかったです。
ヨークシャープディングは、多分私が食べたのはこの時が初めてだったと思います。
硬いシュークリームの皮みたい、と聞いたことがありますが、そんな感じでもう少し香ばしいものでした。


パブを出ると、本当に外は真っ暗でした。
懐中電灯をつけましたが、すぐに星空がとても美しいことがわかり、懐中電灯は下向きにしました。
びっくりするほどたくさんの星で夜空が埋まっていました。
星座などわからなくなってしまうほどびっしりです。
その時口に出して確認しなかったので確かではありませんが、今度こそ銀河も見えたと思います(ブリティッシュヒルズでは雲だった)
上を見上げている間に何度も流れ星を見ました。
つくづくスネイプ村は美しいと思いました。
その名に恥じぬ、とても美しい村です。

宿に戻っても母以外はまだすぐには寝ません。
私たちがハリー・ポッターファンと知ってオーナーが貸してくれたハリポタのDVDを鑑賞しながら、絵葉書を書こうと決めていました。
私たちの部屋ではDVDは見られなかったので、果穂さんとyumaさんの部屋で鑑賞会です。
5作目まで揃っていたのですが、時間がないので2作目だけを観ました。
というのは、翌日行くはずのロケ地が2作目ではわかりやすいからです。
イギリスでスネイプ仲間とDVDを観る、というのはなかなか楽しいものでした。
ロケ地だけでなくスネイプ先生の登場シーンなども見てあれこれ言うのも楽しかったです。

絵葉書は、この時私は自分の分を含めて10枚書きました。
宛先を書くのに時間がかかると思い、予め日本にいるうちに白いシールに宛先を書いておき、それをぺたぺた貼ってから本文を書いたので、意外と時間はかかりませんでした。

23時過ぎに部屋に戻りました。
私が友達と寝るのはこの日だけ、あとは全て母と同室だったので、部屋でも話し込もうと思っていたのですが、きじゅさんがシャワーを浴びている間に私は眠ってしまい、結局朝まで起きませんでした
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-04 (Tue)
9/19の朝は、5:50に目覚めました。
きじゅさんとyumaさんが早朝散歩に行くということで、私も迷ったのですが、眠かったので断念しました。
二人が出かけている間、シャワーを浴びましたが、熱いお湯がたっぷりと出て気持ち良かったです。
そして、私は部屋で朝日を拝みました。
DSC04856--1.jpg
窓から見たスネイプ村の夜明け
黄金色の朝でした。

散歩から戻ったきじゅさんがまず見せてくれたのは、ナメクジの写真でした。
特筆すべきは、その大きさです。
「秘密の部屋」の映画でロンが吐き出したナメクジくらいの大きさなんです。
あれは魔法界サイズかと思っていたけど、イギリスサイズだったんだ!と驚きました。

朝食は7:30からを希望していました。
9:45にタクシーが迎えに来てくれることになっていたので、ゆっくり食べられるのはこのくらいの時間かと相談して決めました。
ダイニングに降りていくと、既に色々なものが用意されていました。(食器は昨夕のうちから整えられていました)
DSC06360a.jpg
朝の食卓

DSC06361a.jpg
熱々のポリッジ

DSC06363a.jpg
シリアル

DSC06366a.jpg
紅茶はポット二つ分+差し湯用のお湯も用意されてたっぷり!

DSC06369a.jpg
盛りつけたポリッジとクランベリージュース

ジュースは他にリンゴジュースやオレンジジュースもありました。
トーストも自分たちで焼けるようになっていて、私は2枚食べました。
ジャムが3種類、ママレードとアプリコット(だったかな?)はJさんのお手製で、すごく美味しかったです。

卵料理は昨日希望したものが順に運ばれてきます。
DSC06370a.jpg
ポーチドエッグとソーセージとベーコンと焼きトマトと焼きマッシュルーム

DSC06371a.jpg
卵料理はフライドエッグ

DSC06372a.jpg
私が希望したのはスクランブルエッグ
玉子の上にはあさつきがのっています。 

出来た順の熱々を運んでくれました。
ソーセージとベーコンはご近所で作られたものだそうです、これもまたとても美味しかったです。お皿の上にあるものすべてが美味しかったです。

DSC06374a.jpg
ダイニングから見えるお庭
(エルダーはないらしいです。昨日確認済み)

さて、タクシーが迎えに来る前にやっておきたいことがありました。
郵便局で切手を買って貼って投函することです。
前日郵便局が見つからなかったので、聞いてもらったら、実は逆方向、あの「スネイプカントリーストア」内にあることがわかりました。グーグルマップは間違っていたのです。
9:00からオープンだと教えてくれましたが、調べた時はイギリスの郵便局は9:30オープンだとあったので、お店の開く時間が9:00で郵便局の機能は9:30かも、と考え、それまで荷造りの仕上げやJさんやBさんとのおしゃべり、宿帳書き、写真撮影をしました。
全員でダイニングの一角で写真を撮ったのが良い思い出です。
宿帳というか、メッセージノートには、日本語と英語両方で「心のこもったおもてなしを受けて嬉しかった、ありがとう、」というようなことを書きました。

昨日寡黙だったBさんがこの日はとても饒舌で、ご自分のことやJさんのことを話して下さいました。
二人とも著書がいくつかある物書きだそうです。JさんはBBCのお料理番組の先生だったことがあるそうです。どうりでお料理が上手だと思った!
Bさんは有名人の本のゴーストライターとかで、手がけた本がいくつも置いてあり、本を書いた歌手の歌のCDをかけてくれたりしました。
DSC06310a.jpg
Bさんが書いた本とかわいいゴーストたち

あるイケメン4人組の名は、飛行機内の音楽のプログラムの中で、「Harry Potter」の文字の下に書かれていることが帰りの飛行機内で判明しました。行きの飛行機でも同様だったことが、初日のレポートにつけた写真からもわかります。

この時Bさんは、日本のハリー・ポッターファンがもっと来るように、とB&Bの名刺をくれました。
DSC06397a.jpg
B&B at Snape
ホームページはこちら
スネイプ村にいらっしゃる時はぜひ!素晴らしいお宿です。
スネイプ先生を愛している、と言うだけでわかってくれると思います。
日本人、どれだけスネイプ先生が好きなんだ!って思われるかも(笑)



果穂さんも旅行記を書き始めていらっしゃいます。
全く視点が違うので、併せて読むと面白いですよ~
こちらから。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-05 (Wed)
9時半になる少し前に、荷物と母を置いて郵便局に向かいました。
お店は開いていたけれど、お店の一角にある郵便局の窓口はやはり閉まっていました。
2,3分待つと開き、私たちより前に並んでいたご婦人の用事が済むと、私たちは全員分の絵葉書を示し、「日本に送りたい」と告げました。
全部で23枚ありました。その内11枚が私です。(昨晩10枚書いて、朝、両親宛のを1枚追加)
その量に窓口の女性も驚きます。
切手のストックも無いんじゃ?と不安に思ったら、ちゃんと別な引き出しから出してくれました。
この時のハガキの日本への送料は76ペンスでした。
切手を渡されても貼る作業をする場所はなく、私たちは外の駐車場で4人で向かい合って立ち、シール式の切手を台紙から剥がす係、切手を葉書に貼る係、「BY AIR MAIL」のシールを台紙から剥がす係、葉書に貼る係、になって流れ作業をしました。
この光景傍から見たら異様だろうね、と話題になりましたが、時間に追われていた私たちは必死で全員が作業をしていたので、その姿を記念に残すことはできませんでした。

しかし、ここから投函した、という事実だけは残そうと、それぞれ投函時の姿は写真に撮りました。
DSC06380a.jpg
スネイプ村で投函!

このポストからでは、どこか大きな街から車で回収に来て、その街で消印が押されるに違いない、と私たちは「Snape」消印をこの時ほぼ諦めました。

B&Bの方向に歩き始めてすぐにタクシーが停まっているのが見えました。
前日きじゅさんたちが乗ったタクシーの運転手さんが、帰りも迎えに来てあげようか?と言ってくれたそうで、その時お願いしておいてくれたのです。
帰りの足が不安だったので、本当に助かりました。
すぐにB&Bに戻ってJさんとBさんに別れの挨拶をし、私は日本から用意していた和紙の小さい便箋をそれぞれにお渡ししました。
そして、「また来たいと思っている」と心を込めて言いました。
Jさんは握手しながら「また必ず来て。歓迎するから」というようなことを目を見て言ってくれました。

外に出るとタクシーの運転手さんが「ロンドンタクシーに乗るのは初めてか?」と聞いてきました。確かダービーでも乗ったことがあったけれど、初めてだと答えたら、写真を撮っていいよと言ってくれました。
DSC06384a.jpg
赤いロンドンタクシー

そして、みんなの写真も撮ってくれるというのでカメラを渡したら、逆に構えて自分を撮ってしまいました!
DSC06385a.jpg
自分を撮っていることに気付かないままシャッターを押した運転手さん

大きく写り込んだ指と満面の笑みが良い思い出です。
もちろん、指摘して撮り直してもらいました。
DSC06386b.jpg
B&Bアルビオンハウス前の道路にて

タクシーは3人が普通のシート、2人が折り畳み式の補助席で3人とは向かい合わせに座ります。私とyumaさんが補助席に座りました。
私たちが車に乗り込んでもJさんとBさんは戸口に立ってずっと見送ってくれていました。車が発車しても手を振り投げキスをしてくれます。
本当に胸が熱くなる光景で、また必ずここに戻って来たいと思いました。

イプスウィッチまではあっという間に感じました。
イプスウィッチ駅の少し前で運転手さんが10分ほど車を停めていいか?と聞いてきました。それが私たちの為に言ってくれたのか、自分の用事だったのかわからないのですが、電車の時間までは余裕があったので停めてもらい、そこで写真を撮りました。
DSC06390a.jpg
川沿いのイプスウィッチ

イプスウィッチ発11:09のロンドン リバプールストリート駅行きに乗りました。
前日切符を買った際、指定席も取ってくれてあったので、指定されたF号車に向かいました。
DSC06722a.jpg
イプスウィッチからリバプールストリート駅までの5人分の指定席券

2011.09.19のイプスウィッチ発11:09、ロンドンリバプールストリートまで、スタンダードのF号車、シート番号は12A,15A,16A,22A,23Aの5つです。全員揃ってではありませんが隣合ったり向かいあったりで誰かしら一緒です。窓際も通路側もみんなAなら書かなくてもいいのでは?という気がしました。
指定料は無料でした(鉄道会社によって若干違うと聞いています)

DSC06395a.jpg
F号車

DSC06396a.jpg
指定席券

イプスウィッチからロンドン リバプールストリートまで予約が入っていると示されています。他の区間なら誰が座ってもOKということです。(以前、スコットランドのどこかでそんな席に座りました)

この時私はyumaさんと隣合わせで、ずっとしゃべっていきました。
ロンドンに入った頃だったか、後ろの席の男性が突然「Hello!」と後ろから声をかけてきて、窓の外を指さし、「オリンピック」とかなんとか言いました。
外には建設中の建物があり、オリンピックスタジアムか!と理解し、写真を撮りました。
DSC06401a.jpg
オリンピックスタジアムだと思われる建設中の物

きっと耳慣れない外国語を話す私たちを旅行者だとわかって教えてくれたのだと思います。そんな何気ない心配りも嬉しかったです。
このスタジアム横を通過して間もなく、リバプールストリート駅に着きました。
DSC06403a.jpg
リバプールストリート駅

キングズクロスやパディントンなどと同様、ロンドンのターミナル駅の一つです。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-06 (Thu)
リバプールストリート駅ではゆっくりする間もなく、地下鉄に乗り換え、パディントンに向かいます。
DSC06404a.jpg
パディントン駅
パディントンベア像とは反対側のホーム端より、乗り換え時に撮影。

この日はホテルに戻らず、直接ディーンの森に行くことにしていました。
パディントン発13:48のチェルトナムスパ駅行きなら、乗り換えなくグロスター駅まで行けるので、その便に乗ろうと思っていました。
小一時間あるので乗り換えを急がずに済むし、パディントン駅でお昼を食べてパディントンベア像も見ることができると考えたのです。
だから前日切符を買った時、もっと早い時間13:15発の指定席を取ってくれていたので変更をお願いしたのでした。(それがなかなか伝わらなくて大変でした)

パディントンベア像の台座は、この日もおじさんの腰掛けになっていて、すぐには撮影できませんでした。この場所で撮影を試みたのはこれで三回目だったけれど、毎回そうです。パディントンベアは椅子の一つのように思われているのかもしれません(笑)
後におじさんがどいた隙を見てきじゅさんが、その後果穂さんやyumaさんも写真をばっちり撮れたようです。私は今回は撮影しませんでした。

ここで各自好きなものを買ってお昼にしました。
母を含め皆、イタリアンコーヒーのスタンドで、マフィンなどとコーヒーを買っているようでした。
私には重すぎると思い、何か爽やかなジュースか果物が欲しいな、と思って見て回ったら、サンドイッチなどを売る店にバナナやリンゴ、ブドウなども売っていたので、リンゴを一つ買いました。1ポンドでお釣りがきました。
写真を撮らなかったのですが、日本のリンゴよりずっと小さい直径6,7cmくらいの青いリンゴです。
甘酸っぱくて爽やかでとっても美味しいリンゴで、私にはちょうど良かったです。ロンドンでリンゴを齧りながら電車を待つ、というのも何となくおしゃれな感じで嬉しかったし♪

さて、自分たちが乗る便の発車するホームは、出発予定時間の2~30分くらい前にならないと発表されません。
そこで私は電光掲示板を見に行ったのですが、どうも全体的に遅れている様子で、ある時から全然更新されなくなりました。
そして、アナウンスが入り、やはり遅れが出ていることがわかります。また、チェルトナムスパ駅行きの13:48発の便の掲示にもdelayedの文字が見えます。今まではon time(定時)が普通だったのに。しかも別便にはcancelled(運行中止)の文字も!
一体どれくらい遅れているのかわからないまま、運行中止の可能性も考えながらホームで待つのはとても不安でした。
それに、私たちはこの日の宿に遅くとも18:30には到着する旨伝えてあったし、その宿のレストランも19:00から予約してあったのです。
そのためにはグロスター駅からのバスの時間は17:20発がタイムリミットでした。
遅れがなければ15:44にグロスター駅に着き、グロスター大聖堂を1時間は見学できるプランでした。
遅れれば遅れるほどグロスター大聖堂の見学時間が短くなるし、最悪の場合はそこは飛ばさなければなりません。
こうなると、前日最初に取ってもらった13:15発の便にしておけば良かったと思えてきますが、そこまでは想定出来なかったし、お昼の調達が大変だったろうし。

乗るべき列車は10分くらい遅れてホームに入ってきました。
遅れたのですぐに出発かと思ったのですが、さらに10分くらい停車し、約20分遅れで出発しました。
今度の席は、果穂さんときじゅさんが隣同士で座っているところの通路を挟んだ反対側で、隣は英国人のビジネスマンといった風の男性でした。ずっとパソコンで仕事をしているようでした。
乗っている間も度々停車し、アナウンスが入ります。
その言葉がなかなか聞き取りにくく、「アニマル」と言っているように聞こえたので動物が飛びこんだのかな、などと言っていましたが、もしかしたら「anymore」かもという話もありました。結局その点はよくわからないのですが、どうも「ファタニティ」と言っているように聞こえるということで、私が持っていた電子辞書でスペルを想像していくつも打ち込みましたが出てきません。
nではなくlのfatality(事故による死)ではないか、ときじゅさんがが言った(多分)のは、だいぶ後になってからでした。

時々停まりながらも目的地に向かう列車の中では、主に果穂さんが買った新聞についていたクロスワードパズルをやっていました。
私がわかったのはギリシャ料理のムサカくらい。言葉はわからなかったのですが「ロビンフッドでアランさんが演じた役柄のことじゃない?」でした。そう言ったら二人ともsheriffだ!って言っていたけれど、正しかったのかどうか今となってはわかりません。

グロスター駅には15:44着予定でしたが、遅れてしまうと一体何時に着くかわかりません。前の停車駅がどこか調べておけば良かったのですが。
アナウンスを聞いてだいたいの見当をつけ、さらにyumaさんのiPhoneのGPS機能で現在地を見て、グロスターに近付いていることを知り、ドアの近くで待ちました。
DSC06406a.jpg
ドアは自分で窓の外に手を出して開ける式

今回は私が開けました。できれば2年前の時のように腕の長い英国人男性にやってもらいたかったのですが。

40分あまり遅れて16:25頃グロスター駅に到着しました。
グロスター大聖堂までの往復の時間を考えると20分くらいしか見学できません。しかも、私は大聖堂までの道をプリントアウトするという発想がなかったので、自分の記憶と標識と、yumaさんのiPhoneを頼りに行くしかなく、もしかしたら見学時間はもっと減るかもしれません。
が、やはり見たいということで、母だけをバスターミナルに残し(そこからバスに乗る予定)、私たちは速足というよりはむしろ走って大聖堂に向かいました。
私の記憶と標識とiPhoneの全てを駆使して大きなロスなく目的地に着きました。

DSC06408a.jpg
小走りしながら撮影したグロスター大聖堂の外観

飛び込むようにして入り、5ポンドの寄付金を払って(2年前は3か4ポンドだった)、回廊に一直線です。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-08 (Sat)
フォレストハウスに入っていくと、眼鏡をかけた知的で優しそうな女性Sさんが迎えてくれました。
予約している○○です、と名乗ったけれど、名乗る前からわかったようでした。入口がここで良かったかわからなかった、というようなことを言ったら、バスで来ましたか?と聞かれました。バスで来たお客さんはこの入口で良かったとのこと。車で来た人は駐車場に繋がるこっちから入ってきます、と別な入口を教えてくれました。
旅行前、入口がわからないかもと考えたのはあながち杞憂でもなかったのですね。

予約時にメールに添付された確認の文書をプリントアウトしたものを渡し、チェックインの手続きをしていると、ご主人と思われる白髪の男性がいらして挨拶していかれました。しかし、あくまで仕切っているのは奥さんのSさんのようです。
最初、1番と5番の部屋と言われたのですが、書類を見て間違いに気付いたようで、5番と8番とになりました。5番がツインで私と母、8番はファミリールームで他の3人が使います。
早速お部屋に案内してもらいました。
ここの部屋の鍵も、開けるのにちょっとばかりコツが必要でした。

DSC06415a.jpg
5番の私たちの部屋

DSC06417a.jpg
窓やテレビ

DSC06418a.jpg
木のドアの向こうはバスルーム

DSC06419a.jpg
木製の蓋付きトイレと洗面台

DSC06420a.jpg
シャワールーム
書き忘れていましたが、スネイプ村のB&Bもシャワールームはガラス戸で仕切られていました。

DSC06422a.jpg
ベッド越しに入り口を見たところ

この部屋はホテルのツインっぽく、スネイプ村のB&Bほど家庭的なものはあまり見られませんでしたが、廊下には本や写真がたくさんあって家庭的な雰囲気もありました。部屋のあちこちに置かれたクッションも可愛かったです。

荷物を置くと間もなく予約をした夕食の時間になり、下に降りていきました。
席に案内されメニューが配られました。
旅行前はスターター(前菜)とメインとデザートの3コース、を選ぼうと思っていたのですが、それほど食べられそうになく、2コース(前菜とメイン又はメインとデザート)のメインとデザートにしました。
DSC06437a.jpg
メイン(ラム、タラ、ハムのようなガモンステーキ、鶏のムネ肉、リゾット)

DSC06438a.jpg
デザート(カラメルレモンタルト、チョコレートカプチーノチーズケーキ、ミックスベリーとマスカルポーネテリーヌ、ホットクレープ)

Sさんがメニューの説明を一つ一つしてくれました。
母が、ラムを食べたいけれど重すぎるかも、と躊躇していたら、果穂さんが軽いメニューはないかと聞いてくれたのが有難かったです。スモールラムもあると言うのでそれに決め、私も同じくスモールサイズを選びました。
果穂さんがタラを選んだ以外は皆ラムを選びました。
デザートの方はまた後で聞きに来てくれるということでした。

飲み物は、別室のバーのようなところで自分で選びました。
ビールだったけれど、銘柄は覚えていません。
DSC06424a.jpg
ビール

果穂さんときじゅさんはノンアルコールのジンジャービールを選びました。スネイプ村のパブと同じもののようです。
少し飲ませてもらいましたが、生姜のしぼり汁そのまま、という感じで刺激的で濃厚な味ではあるものの美味しかったです。
DSC06428a.jpg
ラベルの人物のひげが面白いジンジャービール

このジンジャービールの栓は奥さんには開けられないらしく、その都度ご主人のところに持って行って開けてもらってました。さっき握手したご主人は、なぜか他のお客さんに混じってレストランのテーブルで食事をしていたのですが、瓶を持って奥さんがやってくると、そこで栓を捻って開けていたのが面白かったです。(この写真で左奥の指を組んでいる眼鏡の人物)
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-09 (Sun)
ビールを飲みながらしゃべっていると、メインが運ばれてきました。
ちゃんと「スモールラム?」と聞いて挙手した私たちの所にお皿を置いてくれましたが、大差ない量に感じられました。

DSC06430a.jpg
気持ち小さめのラム

付け合わせの野菜はみんな一緒でいいかと聞かれ、大きな器にみんなの分を一緒に盛りつけたものが届きました。
DSC06431a.jpg
パンと付け合わせの野菜類

この付け合わせの野菜、カリフラワーのフリッターが思いの外美味しかったです。ジャガイモは2種類あり(片方はピリ辛)、多すぎて食べきれません。
他のテーブルのお客さんたちもみな、この付け合わせは食べきれないようで残していました。

スモールサイズではありましたが、ラムと付け合わせの野菜とパンを食べるとかなりお腹がいっぱい。最初に食べたいと思ったミックスベリーのテリーヌは別のテーブルに運ばれたのを見て無理と判断、ホットクレープにしました。もっとも、これって皮だけじゃない?という指摘もあったのですが。
そして、ほぼ、その通りでした(笑)
DSC06443a.jpg
レモンとシュガーのホットクレープ

でも、半切りのレモンの果汁をたっぷりかけ、粉砂糖を振って、添えられたクリームをつけて食べると美味しかったです。お腹いっぱいでなければ、もっと美味しかっただろうと思います。
クレープは本当に熱くて、すぐにクリームを別な場所に避難させました。そうしなかったきじゅさんのクリームはすっかり溶けてしまってました(笑)

一緒に紅茶を飲みたかったのですが、どうもデザートのお皿が空になるのを見計らっていたようです。
空になってから熱い紅茶とミントチョコレートが運ばれてきました。

お給仕をしてくれた頬の紅い金髪の青年が、頃合いを見るためかそばを通りかかって、まだ途中だとわかるとすっと通り過ぎ、別なところで少し時間をつぶすようにして戻ってくるのが申し訳なく、そして可愛かったです。ちょっと映画のロンみたい~という意見もありました。


食事が済むと、母は部屋で休んでもらい、私は3人の部屋に行ってDVDを鑑賞しました。
ここにもハリー・ポッターのDVDがあったのです。「謎のプリンス」が。

早速、グロスター大聖堂の回廊の場面、つまりスラグホーンのクリスマスパーティに忍びこんだドラコを連れ出し、壁に押し付けて軽率な行動を叱った場面です。
その時に回廊の向きが逆だった!と気付き、みんなで悔しがりました。

ところで、そのDVDには、吹き替えの選択肢に変わった文字がありました。
果穂さんはその文字が片仮名の「カワユソ」に見えると言い、言われてみると本当にそう見えてきます。
「2ちゃんの言葉みたい。カワユソす、とか」などと言われて大ウケです。
カワユソ
言語の選択肢

その何語かわからない言語でスネイプ先生のセリフを聞いてみよう!ということになり、大変盛り上がりました。
なんてワクワクしたことでしょう!
で、聞いてみると、意外なことに全然違和感がありませんでした。
言葉こそ何を言っているのか聞き取れないのですが(実際は場面から意味はわかるけれど)、声が、アランさんに結構よく似ていたのです。
みんなで感心してしまいました。
色々な場面で試してみましたが、どこも違和感ありませんでした。
もちろん、アランファンにとっては、細かい部分の違いは気になるようでしたが(ヴァルネラー、サネントゥールとか)、私には大差ありませんでした(笑)

そして、yumaさんのiPhoneはここでも威力を発揮し、その言語が何かをつきとめてくれたのです。
ヘブライ語でした!
リンク先のウィキペディアを見ると、「カワユソ」に見えたのは「עברית」で(文字化けするかな)、そのものずばり「ヘブライ語」という意味のよう。読むのは右からということです。


ディーンの森で、「謎のプリンス」を、スネイプ仲間と、ヘブライ語吹き替えで鑑賞できたこと、とてもとても貴重で楽しい体験でした!
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-11 (Tue)
ディーンの森の朝は、6:00に起床しました。
あいにくの雨でした。
きじゅさんとyumaさんは、この日も早朝散歩に出かけましたが、私はまたしてもパスしました。

朝食は7:30に降りていきました。
7時から9時だか10時までの間(正確な時間忘れました)はいつ来ても良い、と前夜Sさんから言われていたのです。

レストランの前夜と同じテーブルに、5人分の食器が用意されていたので、そこに座りました。
DSC06447a.jpg
5人分の食器

そうそう、上の写真ではわかりにくいけれど、テーブルには深い緑色のテーブルかけもかかっていたんです。
DSC06455a.jpg
美しい緑色

そして、レストラン内にはドラゴンもいました。
DSC06449a.jpg
窓際のドラゴン

部屋の一角にシリアルやヨーグルトや果物やジュースが置いてあり、入ってきた他のお客さんがそれを自由に取っていたので、私たちも見習いました。
DSC06451a.jpg
シリアルと果物とルバーブヨーグルト

ルバーブだと最初は気付かなかったのですが、そう教えられて(教えてくれたの誰だっけ)すぐに取りに行きました。
ルバーブと言うと、5巻でグリモールドプレイスにハリーが到着した晩のディナーで、デザートにルバーブクランブルとして登場したことを思い出します。その時「スネイプは決して夕食をここでは食べないんだ」みたいなことをロンが言ったので、「スネイプ先生は食べなかったんだな」と苦く切ない思いにさせられる食べ物です。教えてくれた人もそうだと思います。

間もなくSさんがメニューを持って現れ、母を除く全員がフルイングリッシュブレックファーストを選びました。
母は、ライトブレックファーストだったかな。魚と玉子とトーストしないブラウンブレッド。

DSC06452a.jpg
フルイングリッシュ
今回は玉子料理の選択はないからどうなるのだろう?と思っていたら、みなフライドエッグでした。そして、今回はベイクドビーンズもついています。
やはりソーセージとベーコンは地元産でした。
ベーコンはやや厚切りで、「ちょっと…」と言う人もいましたが、私には美味しかったです。ソーセージも。
今回の旅行で食べたソーセージにハズレはなかったです。

DSC06453a.jpg
魚と玉子とパン

奥に見えるのが私たちのトースト。
マーマレードはやはり自家製だそうです。
スネイプ村で食べたのと風味が違うけれど、どっちも美味しかったなあ。
そして、やはりここでもたっぷりの紅茶が出されましたが、今後のことを考えるとそうガブガブと飲むこともできませんでした。

この日、ガイドドライバーさんに来ていただくことになっていました。
ガイドさんの運転する車でディーンの森などを観光しながらロンドンに帰るのです。
ガイドさんは日本語が母国語の方なので、安心して色々聞けます。
自分でレンタカーを運転するのは無理、だけど好きなところを回りたい、という私の話を聞いた友の会のTさんが「、だったら日本語のガイドドライバーさんがいるよ」と教えてくれたのです。
早速調べて連絡を取り、何回かメールのやり取りをして、無事、この日のガイドをお願いすることができました。
お名前を載せる許可をいただいたのでご紹介します。
木島タイヴァース由美子さんです。
英国政府公認観光ガイド資格、ブルーバッジを修得されています。
イギリスで日本語でのガイドドライバーをされているのはこの方ただ一人だそうです。
いくつかの著書があり、ヴァージンアトランティック社ホームページでもコラムを書いていらっしゃるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
有名な日本のテレビドラマ(私も昔、見てました!)の英語吹き替えの翻訳もされたことがあるとか。
すごい人にガイドをしていただいたんです。
ホームページはこちら
私のように英語も運転も自信がないけどパックツアーはいや、という方はぜひ!

10時頃に宿に迎えに来られるよう6時頃にロンドンを発つ、と聞いていました。ロンドンから3時間あまりかけて迎えに来てもらうわけです。同じ道を帰ったとして(実際は観光しながらだから違います)、やはり帰路に3時間はかかることになります。しかし、普通にバスと電車を乗り継いでも3時間以上かかるし、何より公共交通機関を使って行くには難しい場所にも行ってもらえるところが大きなメリットでした。

10時少し前、準備が整い、そろそろ降りていこうかと思っていたところにフロントから電話があり(ちゃんとフロントがあったし、部屋にも電話がありました!)、「Your guide」と聞き取れたので(そこだけ?)お礼を言ってすぐさま降りていきました。
降りていくと、ロビーで由美子さんがお茶を飲んでいました。
Sさんの心遣いだったようです。
チェックアウトし、カードでの支払いが済むと、ここでも和紙の便箋をお渡ししました。
Sさんは開けていいかと聞いてきたので、もちろん!と答えて開けてもらいました。
もみじ柄だったので「This is a…」と言いかけてあれ?楓ってなんだっけ?とちょっと考えて「maple leaf!」と私が言ったのとSさん(ちなみに頭文字はS.Sさん)が言ったのが同時でした。
可愛いと喜んでもらえました♪
ちょうどホテルとB&Bの中間のような距離感の宿でした。


それから、入ってきた時とは別のドア、つまり駐車場に繋がるドアから外に出ました。
車は7人乗り。前2人、中3人、後ろ2人分の補助席です。
後ろの補助席を一つ倒した状態にして、そこに荷物を置かせてもらい、前に2人、中に3人、後ろに1人座りました。
私は助手席にずっと座ってました。
由美子さんは、6人分のミネラルウォーターを用意してくれていました。
いよいよ、森の中に向かって出発です!
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-12 (Wed)
この日最初に向かったのは、Symonds Yat Rock(シモンズ・ヤット・ロック)という場所でした。
ここは、ディーンの森の景勝地です。
そして、森の公式サイトによれば、「ハリー・ポッターと死の秘宝パート1」のロケ地でもあるらしいです。
公式サイトから取り寄せた案内には、シモンズ・ヤット・ロックからの眺めでハリーとロンとハーマイオニーがキャンプした森とワイ川を見下ろしているとあるようです。

DSC06461a.jpg
シモンズ・ヤット・ロックからの眺め

DSC06463a.jpg
同じ場所から別角度で

大きくカーブした川を見降ろすこの場所は、割と平らなイメージだったイギリスの印象をちょっと変えました。
ここまで来るまでの道は、雨に湿った森の香りがとても爽やかでした。

この景色、映画のこの場面!というのが思いつきません。
ゴドリックの谷でナギニから逃れた後すぐの森の場面、ハーマイオニーが川で水を汲んでいる(?)所がそうではないのかな、と思っています。
カーブした川は、この景色のどこかなのではないかという気がします。ハーマイオニーが「ディーンの森よ」と言っていた場面に本当のディーンの森を使ってもおかしくないと思って。
あるいは、撮影した映像は公開されなかったか。

いずれにしても、映画で牝鹿のパトローナスが現れたのは、実際のディーンの森ではなかったようです。
しかし、それは私にとっては大きな問題ではありません。
物語の中で、スネイプ先生はこの森に姿を現し、池に剣を沈め、パトローナスの呪文を唱え、銀色に輝く牝鹿のパトローナスを作り出し、ハリーを導いたのは確かですから。

さて、次はそんな池のイメージを探します。
シモンズ・ヤット・ロックの次は2年前に行ったキャノップ・ポンズ(Cannop Ponds)。
前回行った時は、木々の葉が落ち、寂しい印象だった池の周りの森は、まだ青々としていて全く違う感じでした。
DSC06476a.jpg
こんもりした木々に囲まれた池

DSC01045s.jpg
2年前のほぼ同じ場所

今回は雨が降っていたのと他の予定もあったので、池の周りを一周することはしませんでした。

次に向かったのが、Soudley Ponds(グーグルマップだと「サウドリー・ポンズ」と出てきますが、由美子さんは「スーダリー」と発音してました)。
この池も、2年以上前からグーグルマップの航空写真で調べて知っていましたが、2年前の旅行では2か所は回れず断念したところでした。
公式サイトにも出ていたのでその郵便番号をお伝えしたのですが、ナビが示したところには池がありません。
行き止まりまで行って引き返しました。
が、その時目に留まった植物がエルダーに見えます!
由美子さんに確認したら、そうだと言うので、車から降ろしてもらって撮影しました。
DSC06480a.jpg
黒い実のついたエルダー

DSC06482a.jpg
エルダーの幹や枝

何と言うか、最強の杖にしては材質は脆そうです。
黒檀の方がよほど最強!って感じですが、材質の問題ではありませんね。
少し探して、その後インフォメーションで聞いてもらって、Soudley Pondsに着きました。

DSC06484a.jpg
探している時に見た森
牝鹿が出てきそうな雰囲気です。
ちなみに、鹿は実際たくさんいるそうです。

DSC06486a.jpg
池を前にして傘をさすスネイプ先生

私の左手に常にスネイプ先生人形をはめていたため、右手で何か作業する時に左手に傘を持ち替えるとまるでスネイプ先生が持って下さっているよう!
撮影するため傘から出したら、大きな滴がスネイプ先生の頭を濡らし、ねっとりと脂ぎったような髪に(一部)なりました。

DSC06490a.jpg
ねっとりした髪で剣を持つスネイプ先生

DSC06503a.jpg
杖を取り出し守護霊の呪文を唱えるスネイプ先生
「エクスペクト パトローナム!」

DSC06500a.jpg
襟を立て、二本の木の間からそっと池の様子を見るスネイプ先生


ここにもベリーが自生していて、由美子さんがブラックベリーだと教えてくれました。「食べられますよ」と言うので食べてみました。
桑の実を甘くしたみたい。
時期的に遅くて味がぼけているということでしたから、もう少し早ければもっと酸味もあったかもしれません。
DSC06519a.jpg
ブラックベリー

このSoudley Pondsは、Cannop Pondsより規模が小さく、よりイメージに近いと思いました。
が、この広い森の中にはもっとイメージに近い池があるかもしれません。
またいつか探しに来ようと思いながら、池を後にしました。
今度こそ、スネイプ先生がパトローナスを出した頃(12/26か27)に行きたいです。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-13 (Thu)
Soudley Pondsを最後に、ディーンの森を出ました。
次の目的地に向かう途中、ウェールズをかすめました。
すると、由美子さんがウェールズはウェールズ語という独自の言語を持っていることを教えてくれました。
DSC06523a.jpg
英語とウェールズ語が併記された道路標識

英語のStationがウェールズ語だとGorsafになるようです。
アルファベットを使いながらも全く違う単語にとても驚きました。
スコットランドでも独自の言語がありながら今日では廃れてしまったのに対し、ウェールズではその言語を誇りに思い、今も教育しているとか。
イングランド、スコットランド、ウェールズという区分を、何となく東北、関東のような分け方にイメージしていた私でしたが、全く違う国同士だったんだ!と認識を改めました。

セヴァーン・ブリッジを渡って再びイングランドに入ります。
DSC06525a.jpg
セヴァーン・ブリッジ(Severn Bridge)
Severnの綴りがSeverusと途中まで一緒のところも良いですね♪あ、2年前にも同じようなこと言ったっけ。

ところでこの橋、映画「死の秘宝パート1」に出ていたかもしれません。
というのは、由美子さんが、ハリポタファンの私たちを乗せるからと前夜「死の秘宝パート1」のDVDを観て予習してくださっていたのですが、その時「あ、セヴァーンブリッジ!」と思った場面があったと言うのです。
ハリーたちがキャンプをしながらあてもなく彷徨っていた時の橋の下の場面で、遠くに見えた別の橋がセヴァーンブリッジのように見えた、ということでした。
イギリス内には、似たような形の橋がもう一つあるということですから、定かではありませんが、もしかしたらということで写真に撮っておきました。
一応帰国後、ブルーレイで確認したら、確かに遠くに近代的な橋が見えています。

森を出てから1時間半以上後に、次の目的地に着きました。
レイコック村です。
映画のロケ地に使われたレイコックアビー(Lacock Abbey)に寄ってもらえないか出発前メールで問い合わせ、「寄れる」とお返事が来た時は嬉しかったです。
ロンドンへの帰り道、ちょっと脇道にそれる形になるので、森の時間を短めにし、結局お昼も抜いて寄ってもらいました。


大きな地図で見る
Soudley Pondsからレイコックまでの道
地図をズームアウトしていくと、右の方にロンドンが見えてきます。ロンドンまではまだかなり距離があります。

レイコック村は、村全体がナショナルトラストの管理下にあると、教えてもらいました。

DSC06533a.jpg
レイコックアビー入口
この建物の中でチケットを買いました。一人8.5ポンド(1000円強)で他に比べて高かったのは、維持、管理がそれだけ大変だからでしょうか?

向かって左側が写真技術の発明をしたフォックス・タルボットの博物館になっています。
私たちにとってはレイコックというとハリポタのロケ地、というイメージですが、以前はこちらの方で有名だったようです。
この建物を抜けていったん外に出ます。
庭の木の根元に小さなシクラメンが咲いていました。野生だそうです。
DSC06534a.jpg
可憐な野生のシクラメン
芝生を挟んだ向こう側にレイコックアビーが見えてきました。

DSC06537a.jpg
レイコックアビー

DSC06541a.jpg
アーチを通ります。

DSC06543a.jpg
間近に見たレイコックアビー

この側面を通り過ぎ角に沿って曲がったところに回廊入口がありましたが、その前に、大きな木が目に留まりました。
DSC06547a.jpg
大きな木

地を這うような枝に圧倒されます。
近付くと、こんな立て札が。
DSC06548a.jpg
I AM AN OLD TREE
一人称が木になっているところが可愛いです♪

パンフレットによれば、今タワーが建っている場所に、昔は教会があったとか。
DSC06550a.jpg
元教会だったところ(矢印の先)

教会は破壊されたのです。
イギリスの歴史、宗教について勉強不足だったため、この時点ではなぜ教会が破壊されたのか私はわかっていませんでした。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-14 (Fri)
中に入るとすぐに回廊が目を引きます。
DSC06551a.jpg
回廊

グロスター大聖堂の回廊よりちょっと天井が低めで全体的に古い印象です。

DSC06552a.jpg
回廊天井
何の形なのかよくわかりませんでした。
2006年の友の会発行の「ふくろう通信第3号」では、魔女や骸骨のモチーフ、と説明しています。スネイプ先生が。(スネイプ先生に引率されたスリザリン生がウィルトシャーに修学旅行に行く、という素敵な設定でした)

DSC06555a.jpg
回廊のスネイプ先生

この日は火曜日で、「部屋は見学できない」と言われていました。その部屋というのは、てっきり映画内で教室として使われた部屋のことだと思っていましたが、そうではなく住居としての部屋だったようでした。
つまり、ロケ地の部屋には入れたのです!

DSC06560a.jpg
スネイプ先生が初授業を行った部屋Sacristy(聖具保管室)

yumaさんのiPhoneで画像を確認、この辺り?という場所で撮影でします。
DSC06563a.jpg
「名声を瓶詰めにし、栄光を醸造し、~」

帰宅後確認してみたら、ちょっと窓に近すぎたかな?という感じがしました。
今になって気になるのは、壁に立てかけられたボードに描かれた人の顔。鉤鼻っぽくないですか?

DSC06567a.jpg
スネイプ先生がドアを蹴破るようにして入ってきた入口

ドアは撮影時に取りつけたのでしょうか?
建物に損傷を与えるようなことはなかったのでしょうか?それとも合成?ちょっと気になりました。

DSC06568a.jpg
部屋の説明が書かれたボード

よく見ると、ハリー・ポッターの撮影に使われたことも書かれています。
DSC06569a.jpg
「賢者の石」の撮影に使われたとあります

DSC06570a.jpg
説明を読むスネイプ先生

何気なく撮ったら、後ろ姿が可愛かったので気に入った一枚です。

DSC06589a.jpg
回廊が「賢者の石」と「秘密の部屋」の撮影に使われたとの説明も

マクゴナガル先生やクィレル先生の授業や、みぞの鏡の場面にも使われたようです。
あちこちにハリー・ポッターの映画の気配を感じるレイコックアビーでしたが、ガイドの由美子さんも別なことでしきりに感心していらっしゃいました。
レイコック村には何度も足を運んだけれどアビーは初めて、という由美子さんは、その保存状態に感心されている様子でした。
約800年前の建物にほとんど手が加えられていない、という点に感心されていたと思います。

ハリポタ視点でしか見られない自分をちょっと恥ずかしく思いながらも、1200年代に建てられたこの建物を、誰かがホグワーツのイメージとして撮影に使おうとした、ということに思い当たって、じわじわと感動に包まれていました。
1000年の歴史を持つホグワーツの校舎として、この場所を思いついた人の感性に、なんだかひどく心を動かされました。
ちょうど、私と違う誰かのスネイプ先生像を聞かせてもらう時のように、本のイメージからその場所を連想し撮影に使おうとした人の感覚を教えてもらったような感じでした。

この時は、教会は破壊されたけれど修道院は何かの理由で破壊されずたまたま残った、程度の理解だったのですが、帰国後調べたり再度メールで問い合わせたりして、ようやく保存できていた理由がわかりました。

ヘンリー8世の時代(16世紀)にローマカトリックから分裂、英国国教会が成立しヘンリー8世がその首長になった時、修道院は国のものとなりました。
その時ヘンリー8世は、この修道院をウィリアム.シェリングトン卿に売ったそうです。
ウィリアム・シェリングトン卿は修道院に属する教会は壊したものの、その他は住居として使うために改築し、回廊はそのままにしてその上に住む部屋を造った、ということです。

ヘンリー8世のことも何度も奥さんが替わったくらいしか知らなかったのですが、この機会に色々調べたことも勉強になりました。
ハリー・ポッターだけでなく、イギリスへの興味もますます深まりました。


レイコック村の古い街並みは、英国の時代劇でたびたび使われているそうです。
DSC06597a.jpg
レイコックの街並み

「死の秘宝パート1」でハリーたちがキャンプしながら彷徨っていた場面の一部に出ていたように見えた、という納屋に連れていってもらいました。
DSC06600a.jpg
歴史のある納屋

帰国後見てみました。確かにハリーたちが入口の開いた小屋のようなところにぼんやり座っている場面がありましたが、壁が板だったような……。実際のところはよくわかりません。


この翌日、レイコック村には他にも別な場面で使われたロケ地があったことがわかって悔しがりました。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-17 (Mon)
レイコック村を出たのは3時半くらいだったと思います。
それからはロンドンに向かってまっすぐ進みました。
道中はずっと由美子さんとおしゃべりしていました。
イギリスのこと、個人的なこと、色々お話しましたが、共感できるお話が多くてとても楽しかったです。
その時、一つ新しい情報をいただきました。
ロケ地を示した本が出ている、と言うのです。
それは聞いたことがなかったので、どこで入手できるかわからず、どこかで手に入ると良いけど…とみんなで話しました。
ちょうど通勤時間と重なって道が渋滞し、ロンドンのホテルに着いたのは、17字半頃でした。
9時間半は拘束してしまったのに、いやな顔一つしなかった由美子さんに感謝しています。みんなでホテル前で記念撮影して、お別れました。
公共交通機関だけではとても一日で回ることのできないような場所を回った上に色々貴重なお話が聞けて、有意義で楽しい一日でした。
由美子さん、本当にありがとうございました!

この日はこの後パブに行こうか、と考えていました。
旅行社からパブパスポートを特典としてもらっていたので、使うならこの日が適していると考えたからです。
また、もう一つの特典としてワンデイトラベルカード(時間限定地下鉄乗り放題券)も貰っていました。
今回の旅行はあまり地下鉄を使う予定がなかったし、パブに行くには地下鉄を利用するからと、予めこの日の日付を印字してもらっていたのです。
しかし、パスポートが使えるお店は、一番近くても地下鉄で3駅ほど先にあり、二日間の外泊と長いドライブで疲れていたので、今日はパブはパスして近所のスーパーで買ったものでも食べようか、という方向の話も出ました。
それでも、ちょっと体を休めると行けそうな気分になって、結局街に繰り出しました。

そうそう、ワンデイトラベルカードはこの日だけの使用だったので、最初に地下鉄に乗った日(9/18)にアールズコート駅で『Oyster Card(オイスターカード)』というお金をチャージして使うカードを買って(デポジット5ポンド+10ポンドチャージ)、他の日には使っていました。普通に切符を買うより安いです。

DSC06748a.jpg
左がワンデイトラベルカード
右がオイスターカード

ロンドンに着いた翌日は日曜のために使えなかったウエストブロンプトン駅をこの日初めて利用しました。
ウエストブロンプトン駅は、鉄道駅と地下鉄駅のホームが並んでいる、ちょっと珍しい駅でした。
DSC06604b.jpg
地下鉄駅側から鉄道駅側を撮影

タッチ式の簡単な改札があって、不正な通行はできないようになっていましたが、タッチしていない人も多いような感じ。定期券だと良いのでしょうか?よくわかりません。

地下鉄3駅先のサウスケンジントンで降りました。
ここは、私が4年半前、一番最初にイギリスに行った時に泊まったホテルの最寄り駅で、ちょっと懐かしかったです。
パブは駅からそう遠くなく、迷うことなく到着しました。
DSC06606a.jpg
パブ ZETLAND ARMS
外にいる人々は、愛煙家たち。中は全部禁煙です。

デジカメの電池切れで、この後の画像はありません。
パブパスポートは、ビール半パイントかソフトドリンク1杯とパブフード1品が無料となるチケットでした。
そのパスポートをお店の人に見せると専用のメニューを持ってきてくれるということでしたが、果たしてちゃんと持ってきてくれるだろうか、と話しながらお店に着くと、中は大変混雑していて席は埋まっています。
探して回ったら、空のグラス類が置いてあるテーブルが一つ見つかり、ちょっと迷ったのですが、とりあえず座ってみて誰かが「ここは私の席」などと言ってきたら退こうということになりました。
で、母と果穂さんに座ってもらって、パブパスポートを持って並びました。
ちゃんとした列ではないので、どう並んでいいのかわからず、なんとなく後ろに回っていたら、店員のお姉さんが何も言わないうちにパブパスポート用のメニューを持ってきてくれました。
その心得た対応を見ると、パブパスポートの使用率は高いのかもしれません。
このお姉さん、この時もその後も愛想はなかったけれど、なんとなく気配りを感じる人でした。

私はビーフバーガーとビール半パイントを頼みました。
とりあえずビールだけ受け取り、席に戻り、席の番をしてくれていた人たちと交替します。
どうも、「相席いいかい?」という具合に何度か声を掛けられたようですが、そのたびに「5人だから」と言って断ってくれたようです。しかも、その席はやはり空席だったようで、5人でちゃんと座れました。
母がシーザーサラダを、私と同じくビーフバーガーを一人が、フィッシュアンドチップスは二人が選びました。

その後実費でyumaさんがエール(銘柄はわかりません)を、みんなで1個トリークルタルト(糖蜜タルト)を頼みました。
トリークルタルトは、ハリーの好物です。
前夜泊まったフォレストハウスのレストランのネットのメニューにトリークルスポンジが書かれていたのですが、実際のメニューにはなく、残念だと思っていたところこのパブのメニューにあったので、試してみたというわけです。
熱くて甘くてベッコウ飴のように香ばしいタルトでした。

帰りは再び地下鉄ディストリクト線に乗ります。
ディストリクト線の行き先がいくつもあり、間違えると全然違うところに連れていかれてしまいます。
ウエストブロンプトン駅に行くには、ウィンブルドン駅行きに乗る必要がありますが、ウェストブロンプトン一つ前のアールズコート駅ならもう少し路線の選択肢も多いので、アールズコート駅でいいや、と入って来た電車に乗ったら、サークル線でした!
すぐに気付いて、隣のグロスターロード駅(2年前と4年前に泊まったホテル最寄駅)で降りて乗り換えたので大事には至りませんでした。
この晩、私は22:30には寝ました。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-18 (Tue)
9/21は、実質イギリスで過ごす最後の日でした。
この日は、自由行動日としていました。
母をハリー・ポッターゆかりの地ばかりに連れて行くのはどうかと思い、希望を聞いたら「ストーンヘンジ」と答えたので、オプショナルツアーに申し込むことにしました。
皆さんの希望を聞いたら、yumaさんのみが別行動を、果穂さんときじゅさんがストーンヘンジを希望されたので、この日は4人と1人に別れることにしました。

当初ストーンヘンジとレイコック村の組み合わせを探したのですが、曜日が合わなかったのでレイコック村を断念、その代わりにディーンの森帰りに寄れないかプランを組み直したというわけです。
他にもいくつかの観光地との組み合わせがありましたが、イギリスは初めての果穂さんやきじゅさんはもっとロケ地を巡りたいかと思い、ストーンヘンジとオックスフォードを巡るツアーを申し込みました。
実際は、「ウィンザーとストーンヘンジとオックスフォード」に寄る盛りだくさんなツアーです。日本語ガイドのつくツアーはやはり曜日が合わず、英語でのツアーを申し込みました。

往きはバスでのピックアップサービスを申し込んであり、その時間が7:45だったため、6:30には朝食を食べました。
そして、指示された通りにホテルロビーのコンシェルジュデスク付近で待っていたのですが、迎えに来ないし、外にそれらしきバスは停まっているし、で不安になり、バスまで行って確かめました。
運転手さんにオプショナルツアー会社名を確認し、申し込み用紙を見せると、このバスで合っているというので皆を呼びました。
が、一向に発車しません。私たちの泊まったホテルがピックアップの最初だったのに、45分を過ぎても発車しないのです。
10分ほど過ぎてから、もう一人添乗員さんのような人が慌てて入ってきてようやく出発になりました。
もしかしたら、彼は私たちを探していて遅れたのかもしれないと思い、申し訳なくなりました(実際のところはどうだかわかりません)
申込書を見せると、彼は「バスはビクトリアで降りて、そこでツアー用のバスに乗り換える。ガイドは多分僕」みたいなことを言いました。
てっきりこのままツアーに連れて行ってもらえると思っていたのですが違いました。

5つほどホテルを回って何組か拾うと、ビクトリア・コーチステーションに向かいました。
道中、さっきの彼、Kさんが説明をします。
みんなそれぞれ違うツアーに参加すること、そのツアーの番号、バスの発車場所など細かく教えてくれる中で、突然日本語が聞こえました。
どうやらKさんは日本語も堪能な様子。
普通に英語で説明する中に重要な事柄があると、突然日本語が混じり、ぼんやり聞いていた私たちをびっくりさせるのでした。

ビクトリアでバスに乗り換えたら、やはりガイドはKさんでした。
私は初めて見た時から、Kさんが『ダイハード』の時のアラン・リックマンさんに似ていると思ったのですが、アランファンの前でいい加減なことを言ってはいけないと口に出すのは自粛していました。
が、果穂さんもそう漏らしたので、やっぱり!と食いつきました。
ちゃんとお見せできないのが残念です。
DSC06607b.jpg
アランKさん

母などは、この後彼のことを話す時「アランさん」と言いました。
バスの中でオプションのウィンザー城内観光とストーンヘンジ内観光を申し込み、代金を支払いました。
このアランさん(仮名)、どうもたびたびオヤジギャグを飛ばしているようです。
私には理解できないのですが、果穂さんは聞き取って笑っています。後から教えてもらって、遅れて笑う私でした

まず最初の観光地はウィンザー城でした。
エリザベス女王が週末に過ごすお城です。
城内見学を申し込んであった私たちは、アランさんに伴われて入口まで行きました。
荷物検査などを受ける前に並んでいる時、アランさんが「7番でオーディオガイド受け取ったら面白くなりますよ」と日本語で耳打ちしてきました。
さらに、「それまではつまらない話だけど」と言いました。
それは英語ばっかりで、というよりは自分のギャグを卑下するような言い方だったので、「そんなことないですよ!」とお返事したら、「そんなことあるよ」と言って、去っていきました。
なかなか謙虚な方でした(笑)

DSC06611a.jpg
ウィンザー城内

せっかくの日本語のオーディオガイドでしたが、ゆっくり聞いている時間はなく、どの部屋も足早に通り過ぎていったので、ちょっと印象が薄くなっています。
唯一ヘンリー8世に興味があって肖像画をじっくり見たおかげで、その後彼のことを調べる際に「ウィンザー城で見た」と思いだすことができました。

次はストーンヘンジです。
ストーンヘンジ内見学ということだったので、てっきりストーンサークルの中にでも入れるのかと思ったら違いました。
ある程度近くまで寄れる、という意味でした。
ここでもオーディオガイドを受け取り、地下道のようなところを通って草原に出ると、そのままストーンサークルに続く道を歩いていきました。
お金を払っていないとここすら通れないです。

DSC06624a.jpg
ストーンサークルとスネイプ先生

なかなか絵になるので嬉しくなってしまいました。
で、スネイプ先生との写真撮影に没頭していたので、ストーンサークル自体から特に感じるものもなかったのですが、母はすごいパワーを感じた、と言っていました。

DSC06627a.jpg
パワーを受け取るスネイプ先生

ここはとても風が強く、スネイプ先生の御髪も乱れがちで、撮影に苦労しました(笑)
DSC06645a.jpg
風になびく黒髪

見学時間は45分。
ストーンヘンジの周りを1周して、お土産屋さんに併設されたカフェでお昼のサンドイッチを買うのが精一杯でした。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-19 (Wed)
ストーンヘンジの次は、オックスフォードに行きました。
ストーンヘンジに着く前のことですが、アランさん(仮名)はオックスフォードの話もしていて、その英語を理解するわけでもなくぼんやり聞いていたら、突然「ハリー・ポッターの熱心なファンはいますか?」というようなことを言いました。
それくらいは英語でも聞き取れます。
隣のきじゅさんももちろん聞き取っていて、二人でほぼ同時に手を挙げました。
クライストチャーチがロケ地だと教えてくれようとしたのだと思います。

オックスフォードが近くなると、アランさんは今度は「クライストチャーチに行く人?」というようなことを聞きました。
今度は私たちのグループみんなで手を挙げましたが、他には誰も挙げませんでした。
すると日本語で、「後で説明します」というようなことを言いました。日本語だったのに『というような』を付けたのはうろ覚えだからです(汗)

そして、オックスフォードの街に入ると、ひっきりなしに英語で説明していたアランさんが突然「クライストチャーチ!ほら、その向かい側」と指差しながら日本語を混ぜてくれます。
そういう時は、「日本語しゃべってます」と英語で説明したり、「自慢じゃないけど……自慢だけど……」と日本語で言ったり、面白い人でした。

彼は、バスを降りると私たちに後を着いてくるよう言い、解散場所より前でまずクライストチャーチの方向を示し、「この道をまっすぐ8分くらい歩く」ということも教えてくれて私たちを見送り、そのまま他の人々を解散場所まで誘導していました。
ホント、親切な人です。

クライストチャーチは、運良くホール(食堂)も見学できる時間帯でした。
で、まずはそこを目指します。
夕方の4時頃で、テーブルはそろそろセッティングされ始めたという感じでした。
DSC06652a.jpg
スリザリン寮生用っぽいテーブル

DSC06655a.jpg
教員テーブルを背に

DSC06657a.jpg
生徒たちを見降ろすスネイプ先生

クライストチャーチの廊下がロケに使われたのかどうか、確認できていないのですが、一応念のため撮影しておきました。
DSC06668a.jpg
廊下に佇むスネイプ先生

クライストチャーチ内のお土産屋さんも物色しました。
以前来た時も、少しハリポタグッズがあったので、何かないかと見てみたら、見慣れない本がたくさん並んでいました。
ロケ地本
見慣れない本がいっぱい

「これ、何だろう?」とみんなで言いながら手に取ったり、ビデオで撮影していたら、果穂さんが「これ、あれじゃない!」と声を上げました。
前日ガイドの由美子さんが教えてくれたロケ地本だったのです。
ロケ地本2
原書に混じって陳列されるロケ地本

すぐに買うことにし、その場にいなかったyumaさんにも電話して、yumaさんの分も買いました。
その際、yumaさんの方でも私たちの分のTOP TRUMPSを手に入れてくれていたことがわかり、さらにテンションが上がりました。

自由行動の時間はここでも十分はなく、集合の20分前にはクライストチャーチを出たつもりでした。
が、敷地を出た時には約10分前で、しかも、入り口と違う寂れた路地でした!
以前来た時もそうだったのに、出口付近に来てそれを思い出したのです。
以前はオックスフォード駅を目指せばよかったのですが、今回は駅とは違う場所に集合です。
元来た道でなければ、到底そこまで行けないでしょう。
最初にアランさん(仮名)と別れた四つ角に続く大通りを見つけなければなりません。
時々建物の隙間から見えるクライストチャーチを頼りに、方向の見当をつけて走ったら、なんとかさっき通った道に出ることができました。
集合時間に5分くらい遅れてしまい、他の方々に申し訳なかったです。

オックスフォードからは一路ロンドンに向かいました。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-20 (Thu)
オックスフォードからの帰りのバスは、いくつかの地下鉄駅付近か、ビクトリア駅かで降ろしてくれることになっていました。
それぞれの宿泊ホテル名を聞き、選択肢の中から最も便利と思われる降車場所を教えてくれました。
私たちは、グロスターロード駅で降ろしてもらいました。
ディストリクト線のウィンブルドン行きに乗り、3駅で最寄りのウェストブロンプトン駅に着きました。


ホテルに戻るとまだyumaさんが帰ってきていなかったので、私は同僚のTちゃんに頼まれた化粧品を買おうと思ってドラッグストアを探しに出かけました。
すぐに見つかり、果穂さんときじゅさんに頼まれた水を買おうと別の店に行き、戻って来た時、yumaさんも帰ってきました。
この日yumaさんは公園や美術館などロンドン巡りをし、一人でアフタヌーンティーも楽しんだようです。

最後の晩だし、疲れもあったし、夕食はホテル内のパブに入ることにしました。
パブの名前は「George & Dragon」だったと思います。
前日行った外のパブと違い、中は空いていて、席も選択の余地がありました。が、スクリーンにサッカーを試合を写していて、できればサッカーは見たくない、ということで、カウンター近くの一角に座りました。

DSC06683a.jpg
唐草模様のような赤いシート

緑じゃなくて残念~と言いましたが、緑だったら風呂敷だよね、と笑いました。

客室に、「注文時、Dragonと言えば、5%引きになる」というような文章が書かれたパブGeorge & Dragonの広告が置いてありました。
なので、注文時、唐突に「Dragon(発音には気を遣いました)」と言ってから、飲み物をオーダーしました。
実際値引きされた金額を請求されるまで、自分の言った「Dragon」が相手の耳に届いたか、Dragonと認識されたか、全く自信がありませんでした。
ちゃんと値引きされていて安堵しました。

DSC06675a.jpg
カウンター付近の様子

この時は、エール「ロンドンプライド」を飲みました。(唯一名前を覚えている)
DSC06677a.jpg
ロンドンプライド

美味しかったです。今まで飲んだビールとの違いがあまりわからなかったけど、よりフルーティで爽やかな印象でした。

yumaさんから、TOP TRUMSの「死の秘宝パート2」バージョンを受け取りました。
DSC06679a.jpg
オレンジのケース入りTOP TRUMPS
「Harry Potter and the Deathly Hallows part2」
値札が見えますね。4.99ポンドでした。

DSC06769a.jpg
遠い目をしたスネイプ先生

気になるのは、スネイプ先生のステータス。
他のキャラクターと比較して、納得したり納得できなかったり(笑)
酷いのは、チョウ・チャンの名前でリーアン(ケイティの友達)の画像が出ていたこと。
あと、ジェームズの初登場も話題になりました。
DSC06765a.jpg
セピア色のジェームズ

みんなでお料理を二つ頼みました。
チキンの半身のローストと、カナッペのような感じでパンの上にヤギのチーズとカラメルオニオンが乗ったものとサラダ(正式な名称は記録していません)
DSC06681a.jpg
ローストチキンとポテトとグリンピースとサラダ

DSC06682a.jpg
ヤギのチーズのカナッペとサラダ

ヤギのチーズは、大変ケモノ臭があり、「絶対無理」という人はいませんでしたが、皆「一つで十分」と言ったので、私が二つ食べました。私も二つで十分でした(笑)

部屋に戻ると、明朝の出発に備えて荷造りをし、寝ました。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-21 (Fri)
イギリスを発つ22日の朝は、9:50に迎えに来てもらうことになっていました。
出発の朝は、いつもとても寂しいです。
窓からの景色を写真に残しました。

DSC06684a.jpg
窓左寄りの景色
earls court(アールズコート)2というのは、展示場らしいです。

DSC06685a.jpg
窓正面の景色 
リリーホテルが見えます。
画面左の高い建物は、2007年7月と2009年に泊まったホテルだと思われます。

DSC06686a.jpg
窓右寄りの景色
右端に見える建物の一部は、泊まったホテルの一部です。
左遠くに霞んで見える観覧車は多分ロンドン・アイ。

9時半頃荷物を持って降りて行き、チェックアウトを済ませました。
部屋番号を告げるだけで終了する、ごく簡単な手続きでした。

ロビーで待っていると、ほぼ時間通り迎えの旅行社の日本人スタッフが入ってきて、マイクロバスに乗せてくれました。
先客が2名ほどいらっしゃったかと思います。

空港に着くと、搭乗手続きを見守ってくれることになっていましたが、私たちは前日yumaさんがまたオンラインでチェックインの手続きをしてくれたおかげで、その手続きは不要でした。
しかも、その時手続きした方たちは、かなり早めの到着だったにもかかわらず、窓側の2列は既にどこも埋まっていて、並んで座るには中央の4列の2席分しかなかったようです。
2年前に行った時まではそういうことはありませんでした。
今はオンラインでのチェックインが主流なのでしょうか。次回は、自分でもできるようにスマートホンを手に入れる必要があるかもしれません。

出国の手続きは、とても早く終わりました。
いつだったか、セキュリティチェックまでにものすごく並んだことがありましたが、今回はとても空いていてあっけなかったです。

出国審査後、まあまあ時間があったので、それぞれ免税店を見て回り、お土産などを買い足し、その後また集まってお茶を飲みました。
入ったお店では、私はまたトリークルタルトを頼み、今度こそ写真に収めました。
DSC06688a.jpg
トリークルタルトアイスクリーム添え

二日前にサウスケンジントンのパブでみんなで一つ食べたトリークルタルトも、こんな感じでした。
ごく表面だけカリッとしていて、すぐ下は甘い蜜がじわっと出てくる熱いフィリングでとサクッとしたタルト生地です。
トリークルタルトのレシピを調べてトリークル(糖蜜)が出てくるのは当然として、もう一つパンとかパン粉とかがフィリングにつかわれているようです。この時のフィリングもパン粉だったのかもしれません。そんな舌触りでした。
糖蜜の香りはやっぱりベッコウ飴を連想しました。
ハリーの大好物のトリークルタルトですが、スネイプ先生も実は好きだったかもしれません。

13:45発の東京行きの便に乗ります。
DSC06693a.jpg
これから乗るところ

乗ってから離陸までは、なんだかあっという間でした。
ハリポタ映画で、ドラゴンなどに乗った時に見えるような景色がしばらくの間見えましたが、間もなく雲に隠れ、「あーあ」という気分になりました。
通路を挟んだ隣に座っていた若い日本人の女の子が日本語版「ハリー・ポッターと死の秘宝」の上巻を読んでいるのに気付いた時は、胸が躍りました。
まだ7人のポッターのあたりだったか。
これから彼女はハリー・ポッター最後の旅に出るんだなあと思って、ちょっと羨ましかったです。日本に向かう飛行機の中で読んでいたので、往きから持って行ったものだったのでしょうか?重いのに御苦労さまです。

DSC06702a.jpg
最初の機内食(ビーフシチュー)
往きの機内食でもビーフシチューを食べましたが、全然違う味でした。イギリス風味です。

DSC06699a.jpg
母が選んだ和風のお弁当
なぜか揚げ餃子が入っていたり、蕎麦やお寿司があるのに白米もあったり。

往きの時は断ったアイスも、好奇心から受け取りました。
DSC06704a.jpg
棒アイス(チョコレート味)
味は比較的あっさりしていましたが、満腹になりすぎました。

DSC06707a.jpg
最後の機内食(イングリッシュブレックファースト)
以前と味も内容も違って、前よりは口に合いました。

成田に到着したのは、9/23の朝9時半頃。
ハリポタを読んでいた女の子に声をかけたかったけれど、人波に飲まれてわからなくなってしまいました。

到着ロビーに出てくると、すぐに解散せず、私と母はレンタルしていた携帯電話を返したりスーツケースを自宅に送る手続きをし、他の人たちも成田からの切符を買ったり家族と連絡をとったりし、その後しばらくベンチでしゃべってから別れました。

今回の旅もとても楽しく、5泊7日の旅を記録していたら、1ヶ月近くかかってしまったことに驚いています。
それだけ中身の濃い旅でした。
行きたかった場所は全て行けたし、人情にも触れたし、美味しい物をたくさん食べたし。
英語のメールでやり取りしてくれたり、共有のお財布を持ってお金の管理をしてくれたり、現地でオンラインで色々調べたり搭乗手続きをしてくれたり、私には無い能力で助けてくれた心強い仲間がいてくれたおかげだと思っています。
そして、何より、みんなスネイプ先生への熱い想いに満ちていて、とても楽しかったです。
きじゅさん、果穂さん、yumaさん、本当にありがとうございました!

一ヶ月近くに渡る長いレポートを最後まで読んで下さった方々も、どうもありがとうございました。
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-23 (Sun)
先日の旅行記に書き忘れたことなどを補足します。

最後にさらっと書きましたが、タクシー代など割るのが面倒そうな支払いに備えて共有のお財布を用意し、果穂さんに管理していただきました。
私は先導するのに精一杯だし、お金の管理は得意じゃないし、お仕事柄一番慣れていると思ってお願いしました。
タクシー代以外にもB&B代とか、値引きされたバス代とか、みんなで一つ食べたトリークルタルト代などに使われました。

レイコック村には他にもロケ地があったと後でわかった、と書いておきながら、どうしてわかったのか、それがどこなのか書いてなかったですね。
「謎のプリンス」で、ハリーとダンブルドアが姿現しした村『バドリー・ババートン(Budleigh Babberton)』の場面がそうらしいです。
あと、スラグホーンの家を外から見たところ。
それらは、レイコック村内にあったというのが、ロケ地本を見てわかったのです。
そうだったのかぁ、とみんなちょっと落胆しました。
これから行く方は、そういう目で見てみて下さい。

それから、私が買ったお土産も紹介しておきます。
ロンドンに到着した晩にテスコで買ったのが、以下です。
DSC06793a.jpg
テスコブランドのショートブレッドとJeffa Cake(オレンジ風味のチョコクッキーというかケーキ)と普段使いの紅茶

職場には、チョコケーキとショートブレッドを持って行きました。このオレンジ風味のチョコケーキは、yumaさんから
の「美味しいらしい」という情報で買ったのですが、大変好評で、日本で買えたら欲しい!と何人かに言われました。
紅茶は、初めてイギリスに行った4年半前にホテルにあったもので、その時も近所のスーパーで買って帰って美味しかったので買いました。
すごく濃く出るので、ミルクティーに最適です。

それから、スネイプモルティングスで、自分のためにショッピングバッグを買いました。
DSC06716a.jpg
SNAPEの文字の入ったバッグ

同じくスネイプモルティングスでは、ファッジを買いました。
最初、きじゅさんがカフェで買ったのを羨ましく見ていたら、後で入った食品類を売るコーナーにもたくさん置いてあったので買いました。

DSC06715a.jpg
裏から見たところ
スネイプ村、ディーンの森と持ち歩き、手荷物に入れて飛行機に持ち込み、はるばる日本までやってきたので、少し溶けてくっついてしまっています。

DSC06713a.jpg
表から見たファッジ

商品名には『バニラファッジ』と書かれていますが、スネイプ村の(バニラ)ファッジなので、私たちは「スネイプファッジ」と呼びました(笑)
良い呼び方でしょう?
これは職場のOTの皆さん用に一袋、それから、NHKの収録の時用にも一袋持って行き「スネイプファッジです」と収録後、その辺にいた方たちに差し上げたら、大変喜ばれました。(と思います)
このスネイプファッジ、キャラメルのような風味で、キャラメルより口溶けがよく、お砂糖の存在を感じさせるジャリジャリとした食感があって、実際かなり甘かったけれど、美味しくて私は気に入りました。
スネイプ村のお土産にぜひ!
* Category : 4回目(2011年9月)
Comment : (-) * Trackback : (-) |